忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者屋敷攻略 (完全ネタバレ)

"忍者屋敷"
1983年クリスタルソフト


ninti.gif


1階のマップが一部ランダム
特徴の無い部屋が多いので位置を把握しづらい

拍手[4回]

プロフィールにも書いたように、このゲームはかなりやった。
改めて攻略してみると一本道でアイテムも固定配置なのに何故あれだけ繰り返し出来たのか。
1Fの部屋がランダムだからという理由しか考え付かない。(実際は最初の部屋の正面と右に行っても同じ部屋に出ることがあるだけなのだが)
当時は見事思惑にハマっていたということか……。
しかし不確定要素がデストラップ込みというのが少し意地悪。

独特の英訳がされていて、そりゃ確かに種類としてはそうだ。
"南青山アドベンチャー"みたいに無理にこだわれとは言わないがわかり易すぎである。
 ・水墨画 → 「PICTURE」
 ・信楽焼きの壷 → 「POT」
 ・行灯 → 「LAMP」
 ・刀 → 「SWORD」

最後に使う「FUSE」の情報は屋敷内で特に出て来ないが、「HELP」するとコマンド表の中にしれっと入っている。
これのために紙を使うというのが当時気付いていなかった。
取り敢えず何でも拾っておけ精神でいつも持っていただけという。

単語は二文字で認識しているので短縮可能
例:「open door」 → 「op do」
※「search」は「see」で認識されてしまうので三文字「sea」を入力する




【1階】

nist.gif open door
f
ni1.gif open door → l
l
ni2.gif get paper
open door → f
f
ni3.gif open shelf
pull rope
open door → r
r
  open door → r
r
ni4.gif search lamp
get flint
open door → l
l
  open door  → b
b
  open door → r
r

※同じ部屋に出てしまった場合もう一度
ni5.gif search lamp
get crowber
open door → l
l
  open door → f
f
ni6.gif push wall
f
ni7.gif l
ni8.gif move shelf
f
ni9.gif u


【2階】

ni10.gif l
ni11.gif push wall → b
b
ni12.gif open shelf
use crowber
open shelf
search shelf
get gunpowder
r
ni13.gif move shelf
open shelf
search shelf
get key
l
  push wall → f
f
  r
2階ハシゴ d
1階ハシゴ f
  use key
open shelf
search shelf
get sword
move shelf
f
1階ハシゴ u
2階ハシゴ l
  push wall → b
b
  l
ni14.gif cut rope
f
ni15.gif make fuse
use fuse
use gunpowder
use flint
open safe
search safe
get scroll
b
  r
  push wall → f
f
  r
2階ハシゴ d
1階ハシゴ f
  r
  push wall → b
b
  open door → b
b
  open door → b
b

-END-
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
メインメニュー

サイト内検索

大文字と小文字を区別します
プロフィール

HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて

1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。

※広告ブロックを有効にしていると正しく表示されない可能性があります
管理用