忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表参道アドベンチャー攻略 (完全ネタバレ)

"表参道アドベンチャー"
1982年アスキー


OMOTETI.png


和製アドベンチャーの原点
しかしクリアフラグが厳しく容易には解けない

拍手[17回]

日本初のAVGと言われているが、実際のところはわからない。
ソフトハウス単位なら話は簡単なのだがアテにならないのが『本邦初!』である。
そこら辺のはじめて物語には造詣が浅いので巷で言われている情報を信じるとして、最初期の作品としてはかなり出来は良い。
四文字のコマンド短縮が可能だし、移動はNEWSの一文字でいい。
何より嬉しいのが、情報を記憶しておいてくれることだ。
本来テキストAVGはメモリに余裕がある分こういった仕組みは得意なはずだが、後年出たゲームでも移動すると扉がまた閉まっているようなものがある。
グラフィカルAVGならば見ればわかるので一々情報収集コマンドを入れなくて済むのだが、テキストAVGの場合結構致命的である。

尤も本作の場合はこの扉の開閉というのがクリアフラグの一つになっていて大変重要なので、記憶してくれない方が実は楽であった。
というのは、こっそり侵入して破壊活動をするという目的上、開けた扉を閉めておかないとクリア出来ないようになっているのだ。
最低限、金庫とフロア入口の扉は閉めて施錠もしておかないといけない。
また一度に持てる持ち物が5つと制限されており、施錠しなければならない場所が4つあるのでパズルの要素も含んでいる。
物を動かしたり取ったりする自由度は高いのだが、引っ掻き回して放置のままではクリアが遠くなるばかりだ。
その他の条件としては、破壊兵器を置く位置、雨具二種があるがこれはさほど難しくない。
最後に警報装置を元に戻しておくことを忘れなければO.K.だ。

元々パロディ作品なので内輪ウケが多いのは構わないが、ゴキブリを食べたときに「ウマイ!」はやめて欲しかった……。
それ以前にそんなことをするなという話だが、何でも試してみるのが解法への近道である。
また出来る限りの死亡パターンを見るのも楽しみの一つだ。
あまり関係ないがPSソフトの"黒ノ十三"というノベルゲームに、すぐ腹を下して死ぬ話があったがそれを思い出した。
そういえばゴキブリを食べさせられる話も入っていた記憶がある。
話を戻すが、メッセージが全て英語だからといっても所詮日本人が作っているので分からないことはない。
名詞がどれか分かればプレイに支障はないだろう。
これがゲームだと思うからいけないのであって、8bit機のUIは全て英語なのだから。



【侵入まで】

OMOTEMAP1.png

スタート地点 S
エレベーター前 LOOK
U
2F階段 U
3F階段 U
4F階段 U
5F階段 U
6F階段 U
7F階段 LOOK
SEARCH MAT
LOOK KEY
GET KEY
D
6F階段 D
5F階段 D
4F階段 D
3F階段 D
2F階段 D
エレベーター前 UNLOCK SECURITY
U
2F階段 U
3F階段 U
4F階段 LOOK
UNLOCK DOOR
OPEN DOOR
W


【4F】
OMOTEMAP2.png

受付 W
オフィス LOOK
SEARCH DESK
LOOK KEY
GET KEY
E
受付 E
4F階段 D
3F階段 D
2F階段 D
エレベーター前 UNLOCK SECURITY
U
2F階段 U
3F階段 U
4F階段 U


【5F】
OMOTEMAP3.png

5F階段 LOOK
UNLOCK DOOR
OPEN DOOR
W
廊下 LOOK
S
コーヒーメーカーがある E
給湯室 LOOK
GET SPRAY
W
コーヒーメーカーがある N
廊下 OPEN DOOR
(Which?) N
N
編集部入口 LOOK
SEARCH LOCKER
WEAR RAINCOAT
N
編集部の端 W
編集部の真ん中 S
汎用スペース LOOK
LOOK PAPER
W
物置 LOOK
SEARCH STACK
LOOK KEY
GET KEY
E
汎用スペース S
コンピュータ室入口 LOOK
UNLOCK DOOR
OPEN DOOR
E
廊下 E
5F階段 D
4F階段 D
3F階段 D
2F階段 D
エレベーター前 UNLOCK SECURITY
U
2F階段 U
3F階段 U
4F階段 U
5F階段 U


【6F】
OMOTEMAP4.png

6F階段 LOOK
UNLOCK DOOR
OPEN DOOR
W
戸口 LOOK
OPEN DOOR
(Which?) S
S
コピー機がある S
ポスターがある LOOK
UNLOCK WINDOW
OPEN WINDOW
S
ベランダ東 W
ベランダ西 LOOK
UNLOCK WNDOW
OPEN WINDOW
N
大きな紙がある LOOK
LOOK PAPER
N
奥の部屋1 LOOK
UNLOCK DOOR
OPEN DOOR
E
コピー機がある N
戸口 OPEN DOOR
(Which?) N
オープンスペース W
ミシンがある N
奥の部屋2 LOOK
OPEN DOOR
W
物置 KILL COCKROACHES
LOOK KEY
GET KEY
DROP SPRAY
E
奥の部屋2 S
ミシンがある E
オープンスペース S
戸口 E
6F階段 CLOSE DOOR
LOCK DOOR
D
5F階段 D
4F階段 W


【ラストまで】

受付 W
オフィス S
廊下 LOOK
OPEN DOOR
W
社長室 LOOK
UNLOCK SAFE
OPEN SESAME
GET MMB
LOCK SAFE
E
廊下 N
オフィス E
受付 E
4F階段 CLOSE DOOR
LOCK DOOR
U
5F階段 W
廊下 W
コンピュータ室入口 W
コンピュータ室中央 DROP MMB
W
コンピュータ室奥 LOOK
UNLOCK WINDOW
OPEN WINDOW
W
ベランダ LOOK
GET UMBRELLA
E
コンピュータ室奥 E
コンピュータ室中央 E
コンピュータ室入口 E
廊下 E
5F階段 CLOSE DOOR
LOCK DOOR
D
4F D
3F D
2F D
エレベーター前 LOCK SECURITY
N
スタート地点 N
瀬川ビル前 DONE

-END-
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

30年ほど前に友人のパソコンを借りて、1晩でモノポール爆弾までは見つけましたが、その先が誰に聞いても分からず、ずっと頭の隅に引っかかったままでした。
なるほど、傘には気がつきましたが、もうひとつレインコートと両方が必要だったんですね。
お陰様でやっとすっきりしました。ありがとうございました。
メインメニュー

サイト内検索

大文字と小文字を区別します
プロフィール

HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて

1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。

※広告ブロックを有効にしていると正しく表示されない可能性があります
管理用