忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・黄金の墓攻略 (完全ネタバレ)

"続・黄金の墓"
1984年マジカル・ズゥ

zokuoti.png


ゲームオーバーがなく難易度は低い
動作が遅いのが難点だ

拍手[11回]

"黄金の墓"の続編で、PC-6001やMSX、X1でしか出なかった。
オープニングを見るとどうやらテープ版の続きという設定らしい。
ディスク版がテープ版の続きというのはやはり物言いがついたのかもしれない。
主人公のドモり癖や軽い性格は相変わらずのようだ。
サブタイトルが「スフィンクスの謎」の割に登場は一場面だけ、扉が閉まっているという謎しかない。
しかしこのメーカーのゲームにそこらへん深く考えるのは負けだ。
取り敢えずパッケージの裏画像はX1版なので騙されてはいけない。

ゲーム的にはゲームオーバーやハマりが無いのは親切だが、レスポンスや描画速度に向上が見られない。
内容はオープニングで労力の半分を使ってしまったのではないかと思うほど薄い。(感動的な部分もあるにはあるが)
いや薄いというか突飛すぎて中々入り込めないというのが正確か。
今回は時空の狭間に飛ばされていきなり伝説の勇者にされているし、悪魔に捕まった善い魔法使いを救うのが目的とか言われても、もうエジプト関係ないんじゃないかと。
そうかエジプトじゃないところにスフィンクスがあるのが「スフィンクスの謎」か……。
このゲームは"黄金の墓"と"ピラミッドの謎"の作者が共同制作している本来豪華なスタッフだ。
しかし自由にゲームを作れなかったことが原因で二人して退社している。
会社になるべく迷惑をかけないように時期は半年ズラしたそうだ。
他のページにも書いたが、コンビ名は『アレックス・ブロス』で代表作には"妖怪探偵ちまちま"や"マクロスカウントダウン"がある。

何しろ短いし詰まるところもないので殆ど書くことがないのだが、これでマジカル・ズゥは制覇したのでほっとしている。
後年出た"ザ・スクリーマー"はちゃんとPC-8801で出したのでそれなりにメジャーな作品になったが、RPGなので扱う予定は無い。
まずは目標のAVG100タイトルを達成しなければ。

zokuo001.png       zokuo002.png        zokuo003.png



【第一章】
zokuo1map.png

zokuo06.png スタート地点 にし いく
zokuo02.png 村 ねこ とる
zokuo03.png 村 ねこ わたす
すふぃんくす
にし いく
酒場 きた いく
zokuo04.png 乞食 こじき はなす
みず わたす
にほん
かね わたす
つるぎ とる
みなみ いく
zokuo05.png 酒場 おとこ はなす
はい
ひがし いく
スタート地点 きた いく
zokuo07.png 洞窟 はいる
zokuo08.png 洞窟内 ぺんだんと つかう
とら はなす
みなみ いく
zokuo01.png スタート地点 とら はなす
ひがし いく


【第二章】
zokuo2map.png

zokuo09.png 魔物 つるぎ つかう
みなみ いく
zokuo10.png 土人 どじん はなす
どじん たすける
ひがし いく
昼の門 きた いく
zokuo11.png 家 いえ みる
いえ はいる
zokuo12.png 家の中 おんな はなす
いいえ
zokuo13.png 家の中 つるぎ つかう
zokuo14.png でる
みなみ いく
zokuo15.png 昼の門 すいしょう つかう
すいしょう わたす


【第三章】
zokuo3map.png

zokuo16.png 男 おとこ みる
おとこ はなす
とら はなす
にし いく
zokuo17.png ボート ぼーと のる
zokuo18.png 沼 ぼーと おりる
zokuo19.png 怪物 たたかう
zokuo20.png 鍵 かぎ とる
きた いく
ボート ひがし いく
とら はなす
きた いく
zokuo21.png 茨の森 つるぎ つかう
ひがし いく
zokuo22.png スフィンクス すふぃんくす みる
かぎ つかう
はいる


【第四章】

zokuo23.png 悪魔 あくま はなす
ねかう はなす
zokuo24.png ネカウ突撃 ぺんだんと つかう
ぺんだんと わたす
zokuo25.png 魔貫光殺砲撃て ねかう はなす
つるぎ つかう

-END-
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

感動した。
メインメニュー

サイト内検索

大文字と小文字を区別します
プロフィール

HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて

1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。

※広告ブロックを有効にしていると正しく表示されない可能性があります
管理用