忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャグラーストーン攻略 (完全ネタバレ)

"ジャグラーストーン"
1984年リバーヒルソフト


JUGGTI.png


色々な映画・漫画・有名人などのパロディがちりばめられている
一本道で難易度はそれほど高くない

拍手[2回]

日本が舞台の事件物を得意としてきた リバーヒルソフトが路線変更をしてきた。
この架空世界シリーズはしばらく続くことになり、再び路線を戻した"殺人倶楽部"でようやくメジャーメーカーの仲間入りを果たした。
何しろリバーヒルソフトのゲームはバグが多い、とても多い。
デバッグもテストプレイもまともにやっていないのではと思っていた。
作っているメンバーがいつも同じというのも原因の一つだったかもしれない。
この会社のゲームで進行に詰まると『これバグで解けないようになってるんじゃないの?』と真っ先に疑ってしまうのだ。
そんな心境でプレイするのは精神衛生上宜しくない。
筆者にとっては、嫌いじゃないが困ったメーカーという印象であった。

スタート時に、このゲームの大きな特徴である4分割画面と普通の画面を選択出来る。
4分割画面というのは、左上のマスが現在のコマで、それ以外は3つ前までの自分の行動履歴になっている。
面白いのだがそれ以上のものではなかった。
また4分割画面のサイズを基本として画像を作成しているようで、普通の画面として表示させると単に拡大しただけなので荒い。
だが逆にこの荒さがAPPLEのゲームを連想させて好きな人もいるかもしれない。
攻略チャートでは殆ど普通の画面の方を使っているが、所々4分割の画像が入っているのは単なる穴埋めである。
プレイ中に切り替えは出来ない。
本作は移動が「GO」と「BACK」だけなのでマップは必要ない。
後戻りしてクリアするような仕掛けも特に無いので、基本的に前だけ見ていればO.K.
一部難しそうな単語もあるが「HINT」と入力することで教えてくれることもある。

登場人物の名前は「ASK NAME」で訊くことが出来る。
敵の魔法使いの名前が「YADA(ヤーダ)」だとか、ダンス教室の「マイケル先生」だとかラーメン屋の「チャー・シューマン」だとか、双子の鹿「ナウシカ&イマシカ」だとか「JEDI」だとかどこかで聞いたことのある名前ばかりだ。
序盤の老婆の顔も、もろにE.T.である。(でも指先を合わせるイベントまで気付かなかった)
だが「セポック」氏に「Live long and prosper(長寿と繁栄を)」とバルカンサリュートしてみたのだが残念ながら通じなかった。
もしASCIIのゲームだったらクリンゴン語のポスターくらいは軽くありそうなのだが。
後は死んだときに『天国で練習問題が待っています』とゲームからのパロディもあった。
ネタにして貰ってハミングバードもさぞ嬉しかったことだろう。
このゲームで会話はお遊び部分だけでなく、非常に重要な意味を持っている。
何かを尋ねたり見せたりすることで新しい場面へ行ける仕掛けが多い。
十八番の尋問モード譲りであろうか。
といってもアイテム数は片手で足りるくらいなので楽勝だ。

ところで『オトコハトンコツヨゥ!』と言うメッセージがあり、さすが福岡の会社だと思った。
豚骨ラーメンが全国区にメジャーになったのはもっとずっと後の時代ではなかろうか。
少なくとも関東人の筆者はこの時期まだ知らなかったように思う。


JUGG01.gif       JUGG07.png        JUGG03.png



【列車編】

JUGG04.png LOOK SEAT
JUGG05.png LOOK UMBRELLA
GET UMBRELLA
JUGG48.png SIT SEAT
JUGG06.png SAY HELLO
SHOW STONE
TOUCH HAND
任意のコマンド*9
JUGG02.png SHOW TICKET
REFUND TICKET
JUGG49.png 任意のコマンド
JUGG08.png LOOK ROBBER
GIVE STONE*2
TALK ROBBER
JUGG09.png OPEN DOOR
USE UMBRELLA
JUMP


【森編】

JUGG10.png GO
JUGG11.png TALK ALLIGATOR
ASK STONE
GIVE UMBRELLA
GO
JUGG12.png CLIMB BANK
JUGG13.png LOOK ROAD
JUGG14.png GET STONE
JUGG50.png I
GO
JUGG15.png ENTER CABIN
JUGG16.png LOOK BALL
JUGG17.png LOOK CRYSTAL
LOOK STONE
GET CRYSTAL
JUGG18.png TALK GRANNY
ASK STONE
GIVE SHAM
JUGG51.png GO
JUGG19.png GO
JUGG20.png TALK DEER
ASK STONE
ASK TOWN
SAY YES
GO
JUGG52.png GO
JUGG21.png LOOK WOMAN
LOOK TREE
JUGG22.png LOOK MAN
HELP WOMAN
JUGG23.png LOOK MAN
TALK MAN*2
GET WOMAN
GO


【アルファタウン編】

JUGG24.png LOOK TOWN
GO
JUGG25.png ENTER STALL
JUGG26.png BUY NOODLE
GIVE MONEY
EAT NOODLE
JUGG27.png GO
JUGG28.png LOOK MAN
SAY HELLO
ASK WOMAN
GO
JUGG29.png ENTER STUDIO
JUGG30.png LOOK MICHAEL
ASK STONE
SHOW DANCE
SHOW STONE
BACK
JUGG53.png GO
JUGG31.png LOOK PUB
LOOK POSTER
ENTER PUB
JUGG32.png CALL WAITER
JUGG33.png GET BLUE
JUGG54.png LOOK TOILET
JUGG34.png OPEN DOOR
JUGG35.png LOOK WINDOW
JUGG36.png LOOK MAN
JUGG37.png LOOK WOMAN
BACK
JUGG55.png BACK
JUGG38.png LOOK DEER
ASK STONE
ASK ANTLER
SHOW ANTLER
JUGG39.png LOOK WOMAN
ASK NAME
TOUCH WOMAN
JUGG40.png LOOK GLASS
GET GLASS
JUGG56.png SHAVE ANTLER
SPRINKLE POWDER
JUGG41.png SHOW STONE
SHOW ANTLER
ASK STONE
CALL WAITER
JUGG42.png ASK ROOM
JUGG43.png LOOK CRYSTAL
JUGG44.png SAY JUGGLER
GET STONE
JUGG45.png THROW ANTLER
JUGG46.png LOOK HAND
JUGG47.png おしまい

-END-
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
メインメニュー

サイト内検索

大文字と小文字を区別します
プロフィール

HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて

1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。

※広告ブロックを有効にしていると正しく表示されない可能性があります
管理用