忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"脱出・妖気の樹海"
1983年CSK


YOKITI.png


心霊現象がベースだが実質何でもアリなオカルトゲーム
ヒントが親切で答えそのものを教えてくれることもあるのでクリアは難しくない

『この世に地獄があればこそ あの世にも地獄が続く
生と死の二つの世界は人の心が繋いでいる
人は死んでも、人の恨みや呪い、悲しみは決して消えることはない
死んだ者たちが蘇るとき あなたは本当の人の世を知ることが出来る
それが――あなたの知らない世界』

ゲストに新倉イワオさんはお呼びしていませんが、怪奇ゲームの攻略です。
何やら曰く付きの呪われたゲームで、実際に御払いをしたという有名な噂がある。
"噴火サバイバル"と同じくHOT-Bの開発で、相変わらず独特な雰囲気が不気味だ。
このシリーズはもっと続いて欲しかったが、HOT-Bは自社の販売ブランドでゲームを売るようになってしまった。
そのGA夢からは"サイキックシティ"、"ラリパッパ野球団"、"西遊記"など好きなゲームが目白押しである。
"カレイドスコープ"も着想は良かっただけにもう少し練り込んで続けて欲しかった。
似たシステムを持つ"ソーサリアン"くらい成功していたら一流メーカーに名を連ねていただろう。
SFより断然ファンタジーの方がウケるという下地も関係しているのかもしれないが。

本作はとにかくノリがよく、川口浩+つのだじろうという感じで次々に奇怪な現象が起こる。
ドッペルゲンガーを般若心経で撃退、青木ヶ原でポルターガイスト現象、地蔵の力をピラミッドパワーで増幅と、やりたい放題でそれらしい要素を詰め込んである。
この普通のセンスではまず考え付かない発想が素晴らしい。
後はエクトプラズムや悪霊に憑かれた人など出てくればカンペキであった。

主人公は真っ赤なジャージに黄色の靴という遭難する気満々のいでたち。
さすが単独で立ち入り禁止の風穴を探検するだけのことはある。
真夏に氷穴や風穴に行き寒い思いをするのが好きな筆者からすれば気持ちはわからないくもない。
ただしメガネをしていると洞窟を出たときやたらと曇り、前が見えなくなるので注意が必要である。
という全く役に立たないサバイバル知識で前説を終える。



【攻略チャート】

YOKI10.png 蜂の大群 ニゲル → キノホコラ
YOKI11.png 金縛り サケブ
YOKI01.png クモ ライター
YOKI02.png イノシシ ニゲル → ホコラノナイキ
YOKI03.png 地面から手 ナイフ
YOKI04.png 火の玉 ナゼ
カネ
サケ
オロス → ウメル
YOKI05.png 美少女 イイエ
カガミ
YOKI06.png ポルターガイスト ヨケル → リュック
YOKI07.png 底なし沼 ロープ
イシ
YOKI08.png 霊現象 シュゴレイ
YOKI12.png ドッペルゲンガー ハンニャシンキョウ
YOKI09.png 地蔵 クサ
YOKI13.png ピラミッドパワー マンジュウ
ヒモ

-END-

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
メインメニュー
サイト内検索
大文字と小文字を区別します
プロフィール
HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて
1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。
忍者ブログ [PR]