忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サラダの国のトマト姫攻略 (完全ネタバレ)

"サラダの国のトマト姫"
1984年ハドソンソフト


SARATI.png


AVG最盛期のハドソンの看板ソフト
簡単ではないが、数々の登場キャラクターに癒される

拍手[71回]

念願の100タイトル目、絶対このソフトにしようと早くから決めていた。
"デゼニランド"でAVGの楽しさを教えてもらった筆者にとって本作への思い入れは強い。
ハドソンからまたAVGが出ると聞いてどんなものかとワクワクしていたのだ。
そしてそれは期待に違わぬ素晴らしい出来であった。
まずパッケージを開けると目に飛び込んでくる鮮やかな総ピンクのテープ。
ロードが長く、壮大な冒険になることを予感させた。
オープニング曲が流れて興奮し、タイトル画面で「LOOK」すると「タイトル ガメン デス」とメッセージが返ってくることに感激した。
持ち物を確認するとテープ?何でこんなものを…調べてみると"デゼニランド"だった!
前作ファンへのサービスだろうか、これは嬉しい。
そんなこんなでチャレアベにも頼りつつ、紆余曲折ありながら最後まで辿り着いたときは、もう続編が楽しみで堪らなかった。
次回作のアナウンスは"デゼニランド"の続編であったが、竹部・中本コンビの作るアドベンチャーゲームに魅せられていた筆者の喜びようといったらなかった。
だがそれによって失望させられたのも、他のファンたちと同様であった…。
後から思えば、本作を出した直後がハドソンが最も輝いていた時期だと思っている。
"デゼニワールド"が遅れに遅れた理由は定かではないが、その間に他のメーカーにごぼう抜きされて次第に竹・中両氏の名前も忘れ去られていってしまった。
ちなみにこの二人はキノコに扮してこのゲームに出演している。
尤もこれはパソコンソフト界隈の話で、家庭用ゲーム機即ちファミコンでは超が付く程元気だったし、そちらへパワーシフトしていたのかもしれない。
この時期パソコン用ソフトが減ったというのは他のメーカーにも見られることである。
本作はファミコンに移植されたが、"ポートピア連続殺人事件"以上に別物になっていた。
だがそれはそれで結構好評を博していたようである。
そういえば略してサラトマ、と言い出したのは自分が最初だと山下章が言っていたっけ。

売れに売れたこのゲーム、何がそれほど人を惹きつけたのだろうか?
今改めて考えろと言われたら、正直言ってパッとした理由が思い当たらない。
英語/日本語両対応であるが、ローマ字入力ではないし単語の短縮機能もない。
長ったらしいスペルを一文字違わず打ち込む必要があるのは親切ではない。
動詞+名詞+名詞という特殊な入力も多用される。(ハドソン的には普通なのだが)
難しい場面だって1つや2つではない。
例えば一家団欒中のところに乱入して子供を殴り倒すというのは常人の発想外である。
対外的なウリの一つは、オールマシン語で書かれていること。
確かに処理が速い。
先行入力にも優れていて、ガンガンコマンドを入れて進めておける。
途中で失敗して元の地点までやり直すときに大変便利だ。(大抵どこかでミスタイプして無様に止まっているのだが)
そうして考えていくと、やはり内容で秀でている点があるのだろう。
思うに、登場キャラクターが豊富なことが多くのユーザーに指示された理由ではないだろうか。
無人の野を行くが如く物言わぬアイテムや仕掛け相手に四苦八苦するAVGと違い、少し歩けばキャラクターに出会え、また少し歩けば違ったキャラククターが出てくる。
そして彼らは生きている。
短い遣り取りの中に、一人一人のキャラクター性をしっかり感じるのだ。
野菜や果物をモデルにしたのは大成功で、人間の造形をしていたらここまでうまくいかなかったに違いない。
その他には各所に配置されたギャグやダジャレ、パロディーなんかを見付ける楽しみもあるだろう。
しかし竹・中AVG3作とも"ゴルゴ13"が必ず出て来るのは余程好きなのか。



【第1章】
SARAMAP1.png

SARA01.png START
SARA02.png I
F
  F
SARA04.png R
SARA83.png GET WATER CANTEEN
B
  B
SARA03.png GIVE WATER
SARA84.png TALK*4
L
  F
  L
SARA05.png R
SARA06.png ENTER SHOP
SARA07.png TALK
BUY UMBREALLA
SWORD
B
  L
SARA08.png ENTER SHOP
SARA09.png TALK
BUY BATTERY
TAPE
B
  L
SARA10.png ENTER SHOP
SARA85.png LOOK
BUY TOBACCO
CANDLE
B
  L
SARA86.png GIVE TOBACCO
TALK*2
L
SARA11.png ENTER SHOP
SARA87.png LOOK
PRETTY
B
  R
  F
SARA12.png LOOK WALL
ENTER SIDEGATE
SARA13.png L
SARA88.png R
SARA14.png LOOK DOOR
MOVE BAR
OPEN DOOR
ENTER
SARA15.png OPEN BOX
LOOK
GET TEGATA
SARA16.png B
  B
  R
SARA17.png L
SARA18.png F
SARA19.png OPEN DOOR
ENTER
SARA20.png LOOK
TALK
GIVE LUNCH
TALK
B
SARA21.png R
  B
  B
  B
  B
  B
  L
SARA22.png ENTER SHOP
SARA89.png LOOK
BUY SAKE
BREAD
B
  R
SARA23.png ENTER SHOP
SARA90.png TALK
G13
F
SARA24.png L
SARA25.png F
SARA26.png

SARA27.png

SARA28.png
TALK*7
B
  B
  R
SARA29.png ENTER CHURCH
SARA30.png PRAY
DOWN STAIRS
SARA31.png F


【第2章】
SARAMAP2.png

SARA32.png R
SARA33.png F
SARA34.png F
SARA35.png F
SARA92.png TALK*8
R
SARA36.png TALK*5
B
  B
  R
SARA37.png ENTER
SARA38.png HIT CHILD
B
GET PEANUT
  B
  B
  B
  L
SARA39.png SWIM
SARA40.png F
SARA41.png TALK
GIVE SAKE
TALK
GIVE PEANUT
TALK*4
GET SABER
  B
  B
  R
  L
SARA42.png F
SARA43.png F
SARA44.png L
SARA45.png F
SARA93.png SET TEGATA
SARA46.png SIT
SARA47.png LOOK CONSOLE
SET BAT1
PUSH BUTTON
(ナニイロ?) CYAN
PULL LEVER
SARA48.png F
SARA49.png STAND
SARA50.png F
SARA94.png F


【第3章】
SARAMAP3.png

SARA51.png
SARA95.png LOOK
GET TREE
  F
SARA96.png GET ROCK
SARA52.png F
SARA53.png F
SARA97.png THROW ROCK
THROW TREE
F
SARA54.png F
SARA55.png F
SARA56.png F
SARA57.png R
SARA58.png SET BAT2 SABER
F
SARA59.png STAB SABER BANANA
SARA60.png LOOK
GET RIND
  F
SARA61.png L
SARA62.png F
SARA63.png F
SARA64.png L
SARA65.png JUMP


【第4章】
SARAMAP4.png

SARA66.png L
SARA67.png L
SARA68.png HIT FIELD
GIVE UMBRELLA
ENTER
SARA69.png LOOK
USE SHOWER
L
SARA70.png F
SARA71.png THROW RIND
SARA72.png LOOK GUARD
GET KEY
SARA73.png LOOK DOOR
SARA98.png OPEN DOOR KEY
SARA74.png L
SARA75.png B
SARA76.png OPEN COVER
TALK*3
GIVE WATER
  F
SARA77.png WAIT*7
F
SARA78.png R
SARA79.png F
SARA80.png SHOW CATERPILLAR
SARA81.png F
SARA82.png F

-END-
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
メインメニュー

サイト内検索

大文字と小文字を区別します
プロフィール

HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて

1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。

※広告ブロックを有効にしていると正しく表示されない可能性があります
管理用