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PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
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ピラミッドの謎攻略 (完全ネタバレ)

"ピラミッドの謎"
1984年マジカル・ズゥ


pirti.gif


ハンマー万能

拍手[15回]

恐らく例の"マジカル・ズゥ三部作"では一番マイナーな作品。
ピラミッドだから広くて迷路で罠が一杯あって……と勝手に思って気合入れてマッピング始めたらそんなものは要らないくらい狭かった。
リード文に記した通り、というか他に語る言葉も無い程にハンマーが便利過ぎる。
"ミステリーハウス"ならピッケルが必要なところを全てハンマー一本で切り抜ける主人公。
ハンマー一本とかいうと"釘師サブやん"を連想してしまう。

また話題が逸れそうなので早めに切り替えると、小文字しか受け付けないのがマイナスだった。
記事書くときにも「l」なんてわかりづらい。(小文字の「L」)
「bag」を拾えば普通は開けて中身を確かめたくなるところだが、本作では尋常ではない使い方をする。
これを使って祭壇の火を消すというのは、振り回して叩き消しているのか、それとも中に砂でも入っていたのか。

しかしこのダンジョン画面、ファミコンのディスクゲームのどっかで見た気がする。
作者は本作がきっかけでストラットフォードコンピュータセンター(マジカル・ズゥ)に入社したが、"黄金の墓"作者と『アレックス・ブロス』というコンビを組んで共同制作した"妖怪探偵ちまちま"がボーステックのコンテストで入賞したのがきっかけで二人して会社を移った。
ボーステックでは名作シューティング"マクロスカウントダウン"を作った。
その後また二人して会社を辞めてフリーでやっていたようだ。
そういう経過を考えれば、ファミコンソフト制作に関わっていても不思議ではないか。



【ピラミッド編】

pist.gif スタート地点 go r
pi01.png 棺 take → hammer
exit
  go
pi02.png ロープ take → rope
exit
  go l
  go l
  go r
pi04.png 像 look
take → jewel
exit
  go l
  go l
pi05.png 行き止まり use → hammer
use → rope
down
pi06.png 下の部屋 use → hammer
go


【地底湖編】

titeiko.gif テント前 go
boat.gif ボート go
(ボートデイキマスカ?) y
dinosaur.gif 恐竜 use → jewel
go


【地下都市編】

迷路 go l
bag.gif バッグ、松明 take → torch
take → bag
exit
  go
talar.gif 祭壇  use → torch
use → bag
down
pi07.png 倒れている人 save → man
up
pi08.png 祭壇 use → hammer
take → treasure
exit
  go r
bstatue.gif 巨像 use → hammer
go

-END-
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趣味によりコマンド入力式がメインです。
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