忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィザード&プリンセス攻略 (完全ネタバレ)

"ウィザード&プリンセス"
1983年スタークラフト


WP01.png


今日の礎を築いた一大名作
デッドエンドに陥り易く、難易度は高めだ

拍手[21回]

オリジナルは1980年作。
偉大過ぎて何も言うことがない。
このゲームにどれだけの人が影響されたことか。
キャラクターであったり、アイテムであったり、トリックであったり、はたまた構図そのものであったり、本作のエッセンスが入っているゲームを挙げたらキリがない。
しかし宜しくないところも輸入してしまったのも事実で[4次元マップ]や[3D迷路]まで参考にしてしまった。
まあこれに限って言えば、其処彼処に罠が張り巡らされている悪い魔法使いの城であるから3D迷路は必然性があるのだが、そのせいでハーリンの城はかなりマップが大きくなってしまっている。
迷路に全く入らずにクリアすることも可能で、攻略ではそのルートを通っている。
この柔軟性がさすがに名作だとまた褒めておこう。

あまり考えずに記事を作っていたら、結構長いのだと気付かされた。
いつもの倍の画像を使ってしまった。
これだけのボリュームであればテキストオンリーにした方が良かったと反省。
画像が多くてサムネイルが全て表示されないと侘しい気持ちになる。
何しろ21-24時の忍者ブログの重さと言ったら、繋げるのがまず一苦労だ。
勿論その時間に新しい記事を書くのは自殺行為で保存するときに消えることも多い。
ゲームと同じ臆病さでマメにローカルセーブしながら作っていたりする。
間違った物を上書きしてしまうと『ハマリ』に似たような感覚に陥るが、本作ほどではない。
ほぼアイテム絡みで、必要な物が二度と入手出来なくてハマる。
その状態を教えてくれるわけもなく、デッドエンドであることに気付かず永久に彷徨う羽目になってしまうのが恐ろしい。
AVGをやり慣れた人なら『何かおかしい』と思ってやり直せるレベルなのだが、これは逆説的に後年の作品が"ウィザード&プリンセス"に影響されているという確かな証拠でもある。
ちなみにAPPLE版は巨人が更に異常な大きさをしている。
村娘が村のおばさんであるところも違っている。

攻略は6つのエリアに分けてある。
通せんぼしている関門が6箇所あるのでそのように分割したが、孤島から山へ移動するときのみ一方通行で後は自由に行き来可能なので実際は大きく分けて2つだと言える。
本当は一枚のマップで作っていて、それを載せようと思っていたのだがとても許容出来るサイズではなかった……。
ところでノートを複数持っていると新たに拾ったノートを読めないのは、"ミステリーハウス"で学習した人はニヤリとするだろう。
読んだら置くのはもう人生の習慣にしてしまった方がいい。
アメリカだとノートが丸ごと落ちているのに日本の作品になるとメモ一枚になるのはせこい国民性なのだろうか。
とすれば同じ道具を二回使うことは無いのに都度拾ってしまうのは日本人だからか。
「虹の根元には宝が埋まっている」と西洋では言うが、これも日本ではあまり聞かない。
クリアすると貰えるジュニア・マスターの称号は、最小コマンドで試してみても変わらなかったので固定だろうと思う。
最短ルートでやる際、呪文を知っていれば一々書いてある物を見なくても大丈夫だが「HISS」だけは青いヘビを助けないと使えないので注意だ。
とはいえ直接クリアに関係ない行動の幅もそれなりにあり、移植三作目としては上々の出来ではないだろうか。
「キ」一つ見ても、場面が違えば同じメッセージは返って来ない。
針葉樹だとか広葉樹だとか葉っぱの形だとかの説明があり、どこで見ても「タダ ノ キデス」なんてことはない。
後年のAVGもこういうところを見習って欲しかった。

何も言うことがないと最初に書いておきながら長々とやりすぎてしまった。
とにかくこのゲームには思い入れと尊敬の気持ちで一杯なのだ。



【砂漠1】
WPMAP1.png

WP01.png ミナミ
  ミナミ
  ミナミ
  ニシ
  ミナミ
WP02.png イシ ミル
イシ トル
ヒガシ
  ミナミ
  ニシ
  キタ
WP03.png イシ ナゲル
キタ


【砂漠2】
WPMAP2.png

WP04.png ミズ ノム
ヒガシ
WP05.png エダ トル
キタ
WP06.png ニシ
WP07.png ロケット トル
ロケット ミル
ロケット アケル
ミナミ
WP08.png ミナミ
WP09.png ヘビ コロス
(ナニデ?) エダ
アナ ミル
ノート トル
ノート ミル
ノート オク
ミナミ
  ニシ
WP10.png サボテン ミル
アナ ミル
クラッカー トル
キタ
WP11.png イシ トル
キタ
WP76.png ノート トル
ノート ミル
ニシ
WP12.png キタ
WP13.png HOCUS
キタ

※ヘビが居たらエダで追い払う


【森】
WPMAP3.png

WP14.png ニシ
WP15.png リンゴ トル
ヒガシ
  キタ
WP16.png 任意のコマンド
キタ
WP17.png ミズ クム
キタ
WP18.png ヒガシ
WP77.png HISS
サケメ ハイル
WP21.png ミナミ
WP22.png ミナミ
WP23.png ミナミ
WP24.png スベテ トル
カギ アケル
ドア アケル
ドア ハイル
WP25.png ウエ
WP26.png ニシ
WP27.png キタ
  ヒガシ
WP19.png ミナミ
WP20.png クラッカー アゲル
ミズグスリ トル
キタ
  ニシ
  ミナミ
  ニシ
  ニシ
WP28.png パン アゲル
キタ


【孤島】
WPMAP4.png

WP29.png ボート ミル
ロープ トル
ボート ノル
アナ フサグ
(ナニデ?) モウフ
キタ
WP30.png キタ
WP31.png ミズ ノム
キタ
WP32.png ヒガシ
WP33.png ヒガシ
WP34.png ヒガシ
WP35.png キタ
WP36.png キタ
WP37.png キタ
WP38.png ヒガシ
WP39.png イカリ トル
ニシ
WP78.png ロープ ムスブ
(ナニニ?) イカリ
イカリ ナゲル
ウエ
WP40.png シャベル トル
シタ
  ミナミ
  ミナミ
WP79.png カイガン ホル
(ナニデ?) シャベル
ハコ トル
ヒガシ
WP41.png キタ
WP42.png ニシ
WP43.png ドウクツ ハイル
WP44.png ハコ アケル
ハコ ミル
ハープ トル
ドウクツ デル
  ヒガシ
  キタ
WP45.png ミズグスリ ノム
トブ
(ドノホウコウヘ?) キタ


【山】
WPMAP5.png

WP46.png キタ
WP47.png ユビワ トル
キタ
WP48.png ムスメ ハナス
ニシ
WP49.png ニジ ワタル
WP50.png キンカ トル
キタ
WP51.png LUCY
ニシ
WP52.png ニシ
WP53.png キタ
WP54.png ドウクツ ハイル
WP55.png スベテ トル
ドウクツ デル
  ミナミ
  ニシ
WP56.png ハープ ヒク
キタ


【ハーリンの城】
WPMAP6.png
鉄格子の部屋へ入ってしまったら「HISS」で脱出する
WP57.png キタ
WP58.png ギョウショウニン ハナス
ホルン カウ
キタ
WP59.png キタ
WP60.png ホルン フク
キタ
WP61.png ウエ
WP62.png ヒガシ
WP63.png トダナ アケル
トダナ ミル
WP64.png クツ トル
クツ ミル
クツ ハク
ニシ
  シタ
  ニシ
WP65.png ニシ
WP66.png ヒガシ
WP67.png リンゴ アゲル
キタ
WP68.png ヒガシ
WP69.png ミナミ
WP70.png カギ コワス
(ナニデ?) ナイフ
ドア アケル
ヒガシ
WP71.png ウエ
WP72.png シタ
  ウエ
WP73.png ユビワ コスル
シタ
  ヒガシ
WP74.png カエル キス
WP75.png ヒメ ミル
ヒメ ハナス
ニシ
  ウエ
  WHOOSH

-END-
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
メインメニュー

サイト内検索

大文字と小文字を区別します
プロフィール

HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて

1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。

※広告ブロックを有効にしていると正しく表示されない可能性があります
管理用