忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ななこSOS攻略 (完全ネタバレ)

"ななこSOS"
1983年テクノポリスソフト


NANATI.png


原作を熟知していないと全く進めない
ある意味キャラクターゲームを極めた作品

拍手[8回]

相変わらずの事ながら、筆者は原作を知らない。
漫画は週間少年ジャンプしか読んでいなかったし、アニメはロボットが出て来る物しか観ておらず、当時の情報が偏っているのだ。
じゃあジャンプ原作のアニメはどうかというと、『キャプテン翼』『キン肉マン』『シティーハンター』以外は全て改悪アレンジだと個人的には思っている。
『北斗の拳』などかなり酷いと思うのだが、現在人気が復活しているのはアニメ版のようで世の中わからないものである。(自分がズレているのか)
それでもPC雑誌は7-8種類は毎月購読していたのだから余程ゲームが好きだったのだろう。
まあそうじゃなきゃこんなページ書いてたりしないよね、と妙に納得してしまった。

いきなり話が逸れたが、そのPC雑誌の一つテクノポリスが出していたゲームが本作である。
原作を知らず、じゃあどうやってこのゲームを解いたのかといえばソースをごにょごにょ……。
スペースの位置一つ間違えても正解にはならない、非常にタイトな解答であった。
こういった邪道はあまり好まないのだが、ここまで濃い作りをされるとちょっとお手上げのレベルである。
ちょっと知っているだけでは恐らく場面に適した単語をひねり出すのは難しいだろう。
だがキャラゲーも突き詰めるとこうなるのかと、感心するところもある。
例えば"ウイングマン"はゲームとしての完成度は高かったが、『健太はそんなことしないだろう』という行動も必要とされた。
本作は(多分)主人公ななこの行動として筋が通ったことをしているのだと思う。
妙に褒めているような気がするのは、昔テクノポリスの2万円分ソフトプレゼントに当選したので恩義があるのだ。
その割には1986年までしか買ってなくて徳間さんごめんなさいでした。

ラストまでに、3回のミニゲームがある。
最初のシューティングはそれほど難しくないがコツを一つ。
雑魚の当たり判定は中心より上方にあるようだが、接近してくるとむしろビームが当たりづらくなるので画面から消して逃げてしまうのが得策である。
野球拳はランダムなので特に必勝法はないが何となーくグーを出してくる回数が多いような気がする。
一回も勝たずに変身すると食べられてしまうので注意。
最後のパズルは得意な人ならどうということもないのだろうが筆者はパズルが苦手なのでかなり苦労した。
普通の15パズルでも嫌なのに8*5の40ピースである……。
ここはもう二度とやりたくない。
思えばシンキングラビットのAVGはどれも出来はいいのにあまり好きじゃないのは、"倉庫番"で印象が悪くなっているのかもしれない。


NANA24.png       NANA11.png        NANA13.png



シーン1
NANA05.png イヤーン
NANA06.png ネコサン カワイソウ
コマッタワ ドウシヨウ
ヘンシン
(ナニニ?) オオアリクイ
NANA07.png トブ
(ドコヘ?) ウパウパトウ

シーン2
NANA08.png チョウチョサン コンニチワ
ダレモ イナイ
トウシスル
(ドコヲ?) ヒダリ
NANA09.png ナク
ヘンシン
(ナニニ?) オオアリクイ
NANA14.png マタヤン
アリガトウ
トブ
(ドコヘ?) ハレホレヤマ

シーン3
NANA10.png コンニチワ
ナク
アリガトウ
NANA15.png ナナコ ヤリマース
NANA20.png

NANA16.png
シューティングゲーム

時間でエネルギー-1
ビームを撃つとエネルギー-10
敵に撃たれるとエネルギー-10
敵を倒すとエネルギー+10

雑魚を20匹倒すと出現する光る円盤を倒すとクリア

シーン4
NANA18.png ハレホレ
オヒゲヲ クダサイ
コマッタワ*2
ナナコ ヤリマース
(モットヤルカイ?) ハイ
NANA19.png

NANA25.gif
野球拳

勝つ度にヒントを1つ、5回まで貰える(6回目挑戦しようとするとゲームオーバー)
 ・ヒント#1 アマイ
 ・ヒント#2 ミズ
 ・ヒント#3 クリ
 ・ヒント#4 ムシ
 ・ヒント#5 トラヤ

負けると服を1枚脱がされ、5回負けるとゲームオーバー
NANA03.png ヘンシン
(ナニニ?) ヨオカン
イヤーン
アリガトウ
トブ
(ドコヘ?) ドウブツエン

シーン5
動物園 ドウシタノ
コマッタワ
トブ
(ナニデイケバイイデショウ?) チカテツ
NANA04.png

NANA21.png
パズル

左上のピースがフリーとなる
他の部分が全て完成すれば自動的に補完されクリア
NANA23.png ナナコ ヤリマース
オツカレサマ
ナナコ・フラッシュ
NANA22.png おしまい

-END-
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
メインメニュー

サイト内検索

大文字と小文字を区別します
プロフィール

HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて

1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。

※広告ブロックを有効にしていると正しく表示されない可能性があります
管理用