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PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
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"アステカ"
1985年日本ファルコム


ASTI.png


ファルコムのコマンド入力式AVG最終作
トリックはオーソドックスなものの、アイテム集めに苦労する

瞬間画面表示、重ね合わせ処理がウリだった"アステカ"
その他には受け付ける同意語の多さが驚異的であった。
中には「ミヤモトスル」「イノウエル」など内輪ウケで一見何のことかわからないコマンドもある。
欲を言えば、移動の多いAVGなだけにPFキーに移動コマンドを振り当てて欲しかった。
ここは悪い意味で"デーモンズリング"から変わっていない。
だが当時の広告によると瞬間画面表示は30%も高速化したそうだ。
同社はこの後"ザナドゥ"を皮切りに"ロマンシア"、"イース"、"ソーサリアン"などARPGの傑作を出し続けトップメーカーの名を欲しいままにする。
それとともに持ち味であったオカルティックな雰囲気はナリを潜めることとなる。
本作はそんな古い時代のファルコム文明最後の遺跡である。

先に書いた通りアイテム収集がこのゲームのカギとなる。
限られた予算の中で必要な物をどう集めるか、勿論現実世界の話なのでそこらに無造作に落ちていたりはしない。
そこで最重要コマンド「モラウ」が出てくる。
しきりに貰ったり値切ったり袖の下を通したり、非常に南米くさい。
ところが道具屋で買う「ランプ」は5,000メキシコペソ、今(2008年7月)のレートだと約52,250円である。いやに高い。
調べてみたら当時の1メキシコペソは0.93円であったらしいので妥当なところだった。
逆に20,000ペソしか持ってきていない主人公は何をしにきたのかと問いたくなる。
それはそうと本作で何より違和感があるのは、基本的に「ミナミ」へ向かって進むことだ。
北半球の人間だからかAVGの定番だからかわからないが、スタート地点は一番下であり、上方(北側)へ進むというのが沁み付いてしまっている。
「マエ」や「ウシロ」という移動コマンドも受け付けてくれるので、方角だとわけがわからなくなる場合は使うと良いだろう。

チャートを一見するとそれなりに長く思えるが、実際は移動ばかりで内容的なボリュームはそれほどではない。
必要なコマンドだけを入力して進めれば驚くほどあっさりと終わってしまう。
これは画面表示が速い=移動が楽であることも関係しているだろう。
続編の"太陽の神殿"ではコマンド入力の手間すらカットして謎解きをメインにしたのだが、やはり広いフィールドをあちこちたらい回しされることになる。
皮肉なことだがユーザーの快適性を追求していった結果、ファルコムはAVGの可能性に限界を感じて作ることをやめてしまった。(シューティングをミックスしてプレイ時間を引き延ばした作品はあったが)
しかしシナリオ力に欠ける同社にあって切ったという選択は正しかった。
AVGのシステムはほぼ完成しかかっており、話の面白さでしか勝負出来ない時代がすぐそこまで来ていたからだ。
余談だがここのゲームでシナリオが面白いと初めて思ったのは"ドラゴンスレイヤー英雄伝説"であった。



【パレンケの町】
AS1MAP.png

ASTI.png スタート地点 ミナミ
AS01.png ミナミ
AS02.png  ヒガシ
AS03.png 清ホテル シハイニン ハナス
カネ ハラウ
AS04.png 清ホテル部屋 シンブン ミル
ニシ
  ニシ
  ミナミ
AS05.png ミナミ
AS06.png ニシ
AS07.png 道具屋 オンナノコ ハナス
ゾウ カウ
ランプ カウ
ヒガシ
  キタ
  ニシ
AS09.png キタ
AS10.png ヨッパライ ヨッパライ ハナス
サケ モラウ
キタ
AS11.png 酒場内 ヒガシ
AS12.png バーテン バーテン ハナス
ワイロ ワタス
ヒガシ
AS13.png テーブル ビール
ビール ノム
オトコ ハナス
ジュウ
ネギル
ジュウ カウ
ジュウ トル
ニシ
  ニシ
  ミナミ
  ミナミ
  ニシ
  キタ
AS15.png 占い師 オトコ ハナス
スイショウ モラウ
ミナミ
  ミナミ
AS14.png ミナミ
AS16.png 汚ホテル オバサン ハナス
カネ ハラウ
ミナミ
AS17.png 汚ホテル部屋 カベ ミル
シャシン トル
ザッシ トル
ページ メクル*3
モジ ミル
キタ
  キタ
  キタ
  ヒガシ
  ヒガシ
  ミナミ
  ヒガシ
AS18.png 会員制酒場 バーテン ハナス
(カイインバンゴウ?) 4121
マッチ モラウ
ヒガシ
AS19.png アニー ジョセイ ハナス
アニー ハナス
ウィルソン
パレンケ
アステカ
ニシ
  ニシ
  ミナミ
AS20.png 遺跡入口 ケイビイン ハナス
シャシン ワタス
タマ モラウ
ミナミ


【遺跡】
AS2MAP.png

AS21.png パレンケの遺跡 ヒガシ
AS22.png キタ
AS23.png ジープ ジープ ミル
バンパー ミル
AS24.png バンパー バンパーノウラ ミル
カギ トル
ジープ ノル
AS25.png ジープ内 ボックス アケル
カミ トル
ジープ デル
  ミナミ
  ミナミ
AS26.png ミナミ
AS27.png ミナミ
AS28.png 太陽の石 スイショウ ハメル
ヒダリメ ハメル
キタ
  キタ
  ニシ
AS29.png 新しい遺跡 ランプ ツケル
ニシ
AS30.png 穴 シタ
AS31.png ミナミ
AS32.png ミナミ
AS33.png ミナミ
AS34.png ニシ
AS35.png ニシ
AS36.png ククルカンの像 ゾウ ミル
ゾウ トリカエル
ヒガシ
  ヒガシ
  キタ
  キタ
  キタ
  ウエ
  ヒガシ
  ヒガシ
  ミナミ
  ミナミ
AS38.png 太陽の石 スイショウ トル
ミギメ ハメル
ゾウ ハメル
スイショウ トル
キタ
  キタ
  ニシ
  ニシ
穴  シタ
  ミナミ
  ミナミ
  ミナミ
  ニシ
シタ
  ミナミ
  ミナミ
  ミナミ
  ニシ
シタ
  ミナミ
  ミナミ
  ミナミ
  ニシ
AS39.png ピューマ ジュウ ウツ
ニシ
AS37.png 石棺 ガイコツ ウゴカス
ヒスイ トル
ヒガシ
  ヒガシ
  キタ
  キタ
  キタ
  ウエ
ヒガシ
  キタ
  キタ
  キタ
  ウエ
ヒガシ
  キタ
  キタ
  キタ
  ウエ
  ヒガシ
  ヒガシ
  キタ
  ニシ
  キタ

-END-

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1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

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『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

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