忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"ウイングマン2"
1986年エニックス


WING2TI.png


美しいグラフィックと、すぎやまこういち作曲の音楽
あっさりしているがクオリティの高いゲームだ

好評だった前作"ウイングマン"に引き続き作者はTAMTAM。
最初から作る予定があったわけではなく、そろそろゲームを作るかという話になった(TAMTAMは5~7人のグループ)とき候補に挙がった一つだ。
エニックスから出すならジャンプ物がやりやすいので、"北斗の拳"、"きまぐれオレンジロード"、そしてウイングマンの続編どれを作るかかなり迷ったそうである。
今回は音楽をすぎやまこういちが担当している。
かなり期待していたのだが、残念ながらあまり筆者の耳に残る曲は無かった。
まずオープニング/テーマ曲を聴いたとき、シンキングラビットのAVGかと思った。
これから謎に満ちたアドベンチャーゲームが始まりますよ!という雰囲気はよく出ているが、これではミステリー物のオープニングである。
どういったオーダーを出したのかわからないが、原作のイメージは無い。
コーヒーブレイクの曲は"ドラゴンクエスト2"に出て来そうな曲だ。
思わず雪のロンダルキア大地を散歩したくなる。
こちらのゲームの方が先なのに例えるのは少しおかしいかもしれないが。
他には戦闘時、仮エンディング、エピローグでそれぞれ曲が流れる。

前作よりグラフィックが大幅に強化されておりキャラクターの再現度が高い。
しかし副作用として、似ているがあまり違いが妙に気になってしまう。
この人はこんなこと言わないでしょ?という場面が少なくない。
また漫画版のキャラクターを描いているにも関わらず、美紅の髪色がアニメ版に準拠してピンク色になっている。
うるさいファンは緑色じゃなきゃダメだと言うに違いない。(※参考)
しかし僅かながらピンクバージョンのイラストも存在するようだ。
当時既に原作の連載は終了しており、本作は全て包括した内容になっている。
そのためか、大ボスはリメルなのだがドクター・ヴィムがゲスト出演している。
エンディングは原作のラストシーンをベースにしており、更なる続編を出すつもりなど毛頭無かったのが伺える。
パッケージは何故かコミックス3巻の表紙である。

本作は謎解きの要素はかなり控え目になっており、やることは多くない。
必要なアイテムも限られていて残りは用途の無いダミーだ。
それすら省いてしまうと全く味気ないので、攻略チャートでは一応回収ルートを取っている。(イエローを殴っていくのは必須ではなく何となくである)
もしやることを全てやっているのに次のシーンへ進まない場合は、一旦ディスクセーブしてリセットしてからロードして再開すると進めることがある。
このゲーム一番の楽しみ方は『なんですか?モード』であろう。
ネーミングは"オレたちひょうきん族"のキャラ「なんですかマン」からだと思う。
これは「みる」した後に対象を選ぶとき空RETURNをすると出るフリーカーソルで、画面内のものを直接指定出来る。
こうすると名前を知ることが出来るので、それに対してアクションを起こして遊ぶ。
第1章や第2章で画面を色々探索しているときが最も楽しい時間ではなかろうか。
前作同様、ポドリムスへ行くと行動がほぼ制限されてしまい見られるものも極端に少なくなる。
強制戦闘が二回ありどちらも勝たなくては先に進めないが、時間で体力が回復していくので長期戦になりがちである。
負けても再戦となるだけなのでガンガン攻めた方がいい。
ガーダーを着けると動きが鈍くなり攻撃力も下がるので使わない方が決着は早い。
ところで本作は北村先生について独自解釈を行っているがファンはどう感じただろうか。
他にもリロに福本についてコメントさせるなど、中々野心的だ。

アドベンチャーシーンよりもイベントシーンにグラフィック枚数を割いているので、チャートには説明も記載している。
いつにも増してネタバレしまくりなので、これからプレイする予定のある人は注意されたし。

WING201.gif       WING202.gif        WING203.gif



【第1章】

WING212.png 保健室 みる → たな
とる → くすり
みる → どりむのーと
いどう
WING213.png プール はなす → かわいい
みる → しゃわー
いどう
WING214.png 食堂 かう → しょっけん
かう → じゅーす
いどう
WING215.png 視聴覚室 みる → てれびだい
とる → てーぷ
わたす → じゅーす
みる → ばっち
いどう
WING201.png 音楽室 はなす → かっこいい
みる → ふめんだい
みる → がくふ
みる → こくばん
いどう
WING202.png 体育館 みる → かべ
あける → と
いどう
WING203.png 宿直室 はなす → かぎ
いどう
WING204.png テニスコート なぐる → わたなべ
いどう
宿直室 はなす → かぎ
いどう
食堂 わたす → ばっち
いどう
WING205.png くるみ コーヒーブレイク


【第2章】

WING207.png 保健室 いどう
WING208.png プール いどう
WING209.png 食堂 みる → いす
とる → はりがね
みる → はりがね
わたす → しょっけん
いどう
WING210.png
                               視聴覚室
WING216.png
つかう → びでお
とる → ふく
いどう
WING217.png 音楽室 いどう
WING218.png 宿直室 とる → はな
あける → ふすま
いどう
WING219.png
                               テニスコート
WING220.png
わたす → はな
とる → ふく
いどう
WING221.png 体育館 あける → かぎ
あける → と
みる → かがみ
とる → ふく
WING230.png 美紅乱心
WING231.png なんとザシーバが乗り移っていた!
WING232.png

WING233.png
アクションゲーム

敵の体力を3以下に減らすと動かなくなる
その間にデルタエンドを仕掛ければ勝ち

ガーダーを装着してビームフラッシャーで削るのが安全策だが、一撃が弱い
また装着状態ではデルタエンドは使えない
お勧めは素の状態でファイナルビームを撃ちまくる
WING2A.gif ザシーバ撃破
WING2B.gif 遅れてピンクと久美子が登場
WING2C.gif ピンクがザシーバに捕まった!
WING2D.gif 突如撃たれるピンクとザシーバ!
WING2E.gif やったのは謎の戦士
WING2F.gif あおいの推理
WING222.png 体育館 する → きす
WING2G.gif 美紅は無事だった
WING223.png 決着をつけるためポドリムスへ


【第3章】

WING224.png 王宮前 いどう → 2ろうや
WING226.png 牢屋 いどう → 3けんきゅうしつ
WING225.png 研究室 はなす → ろうや
はなす → ほうせき
みせる → ゆびわ
みる → いし
あぶる → はりがね
つかう → はりがね
いどう → 4けんきゅうしつのおく
WING227.png 研究室奥 つける → らいたー
みる → もじ
よむ → もじ
いれる → ゆびわ
いどう → 1おうきゅうのまえ
王宮前 いく → おうきゅう
WING228.png 王宮内 たおす → りめる
WING2H.gif とうとうリメルを倒した…
WING2I.gif 裏で糸を引いていたのはキータクラーだった
WING229.png アクションゲーム

ザシーバ戦と全く同じ
WING2J.gif 健太たちに別れを告げるあおい
WING2K.gif 原作のラストシーン
WING2L.gif あおいのモノローグでおしまい

-END-

拍手[29回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
メインメニュー
サイト内検索
大文字と小文字を区別します
プロフィール
HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて
1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。
忍者ブログ [PR]