忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"VAL TRAD/バルトラッド"
1985年リバーヒルソフト


VALTI.png


20×20のフィールドマップ、無限ループの砂漠地帯、そしてアクションシーン
ヒントの少なさも手伝ってリバーヒルソフト随一の難度を誇る

"ZODIAC"の次に出たゲーム(続編ではない)で、ずっとリバーヒルソフトのメインプログラマーだった鈴木理香はグラフィックを担当している。
新しくメインを張ったヤマモトカズユキ(漢字不明)はAVGは初めてということだが、特に悪いところは見当たらず問題無いように思える。
その他の顔ぶれはマシン語&プロテクト担当の佐々木マサオ君などをはじめいつも通り。
目立つバグがあるのもいつも通り。
リバーヒルソフト作品の中でも1,2を争う難解なゲームだが、それ以外にも幾つか特徴がある。
一番大きいのはコマンド入力式AVGがこれで最後となったことだろう。
時代の流れとはいえ、老舗がコマンド入力式に見切りをつけるのは寂しいことである。
その代わり――と思っていたかどうかわからないが、最後になって初めて4文字の単語短縮入力を採用している。
それと英語/日本語(ローマ字入力)のハイブリッド入力も初の試みだ。
更にリバーヒルアドベンチャーのネックだった受付語の少なさを挽回するかのように、同意語を数多く入れている。
但しこれは日本語に限り、英語1単語に対し2~8つの日本語が割り当てられている形だ。
雑誌の特集やレビューでは『女の子ばかり出て来る(ギャル)ゲーム』と揶揄されていたが全くその通りで、7人も登場する。
主人公からしてとんでもない視姦男で、女の子を「LOOK」出来る箇所は「WOMAN(全体)」「CLOTH(服)」「EYE(目)」「FACE(顔)」「BREAST(胸)」「BODY(体)」「HIP(尻)」「FOOT(ふともも)」とこれだけあり、全て違うメッセージ……というか主人公の評価が返ってくる。
これらの単語にも日本語の別表現が通用することを考えてみれば、一体何のゲームかと。

ゲームの目的は、バラバラになってしまったタイムシップのパーツをあちこちから回収して修復することである。
筆者の大好きな"ザ・ナイト・オブ・ワンダーランド"とほぼ同じだ。
あのゲームもやたらフィールドが広かったが、こちらは更に凄く20×20マスの広さを持つ。
(ビッチリ隙間無く埋まっているわけではないが)
"Wizardry"の1フロアと同じなのに、AVGだと何故か異様に広く感じる。
初代のウィズですら20×20の10階分あるが、未だに目を瞑っててもワードナまで行ける自信がある。
どうせダークゾーンを通るのでロミルワを唱えないのだから同じことだ。
玄室の戦闘は目を開けなければ無理だが。
話を戻す。
プレイを始めると襲ってくる別の既視感、……これは、"デス・トラップ"。
最初は主人公の口調がリチャード・ベンソンみたいだな、と思ったくらいだったがよく見れば
画面の構成が同じだ。
右上の欄は普段タイトルが出ているが、「MAP(マップ)」と入力すると現在地を点で示す地図に変わり、こうすると非常によく似ているのがわかる。
ちなみに伝説の剣を取った後は表示されているタイトルが変わるのが細かい。
ジャングルと砂漠、山岳地帯というエリアも同じだし、登場キャラクターが神話のクイズを出してくるところまでそっくりだ。
中でも一番強く感じたのは、オーロラにちょっかいを出したときしばかれながら強制労働をさせられ、イブと完全に重なった。
業界の老舗が刺激を受けた"デス・トラップ"はやはり名作だなと思った。
3Dの森や浅くて渡れる川など"英雄伝説サーガ"も少し入っている。
終始付き添ってくるパートナーのレイラはスタイル抜群の美女の筈なのだが、口調のせいで"ザ・ストレイストーリー"の母ネズミとまた一緒に冒険しているとしか思えなかった。
その頃から同じスタッフで作っているのだから無理もない。
ただレイラが興奮すると博多弁でまくし立てるのだけはびっくりした。

やたらと長くなってしまい焦りつつ、注意点についても述べておきたい。
まずアクションシーンは3種類あるが、最後の強制戦闘を除けば一切関わらず行ける。
ヘビも落石も自機の当たり判定が大きいためにコツを知っていても難しい。
失敗すればゲームオーバーなのでマスに入らないに越したことは無い。
次にローレライが剣を返してくれないことがある。
どういった条件で発生するか不明のため再現性は低いがゲームが進まないので気を付けたい。
パンドーラは恐竜を退治する前とした後で言っていることが逆である。
表面上だけの単純なバグなので気にしない方がいい。
そして最後に、砂漠では「MAP」コマンドが使えず現在地の確認が出来ない。
更にアイテムの置いてある場所がランダムなので決まった解法がない。
細かいことはチャートに書いたが、アイテムは5×8の固定エリア外にある。
しかしそこはマップも描けない無限ループの場所なので、砂漠に入る直前のセーブ必須。
歩数制限もあるここの難しさは半端ないので何度もやり直す羽目になるだろう。
恐ろしいことにロードデータで再開すると既にアイテムの位置は変わっている。
果たしてここで何人のプレイヤーが挫折したことだろう。

文中に様々なタイトルが出たが、全てプレイしたことがある人は相当なAVG野郎である。
そもそも本作がプロジェクトEGGで出ていない。
"ジャグラーストーン"以降はこれ以外出ていると思うのだがどんな事情があるのだろうか。


■アクションシーン■
VAL29.png ヘビのマス 画面の上まで駆け抜けるとクリア
一番上のヘビは自分の動きと連動しているので、まず左右どちらかに目一杯寄る
その後、他のヘビのタイミングを見計らって、逆方向の上方へ向かって走る
斜め移動をうまく使うこと
VAL04.png 落石のマス 上から次々と降ってくる落石を避ける
足場が徐々に上がって行き、画面真ん中にさしかかるとクリア
常に動いているのがコツ

VALMAP.png 全体マップ



【攻略チャート】

レイラ(スタート地点)
VAL01.png MAP(1) LOOK WOMAN
ASK NAME
TALK WOMAN*4

タイムシップ
595d0d21.png
                               MAP(2)
VAL02.png
LOOK TREE
GET TREE
LOOK SHIP
MOVE CHAIR
LOOK TOOL
GET TOOL

ジョアンナの小屋
VAL03.png MAP(3) ENTER HOUSE
VAL30.png 小屋の中 LOOK WOMAN
ASK NAME
TALK WOMAN*3
SAY PANDORA
LOOK NECKLACE
GET NECKLACE
EXIT

ミルザの小屋
VAL07.png MAP(4) ENTER HOUSE
VAL08.png 小屋の中 LOOK WOMAN
ASK NAME
LOOK TABLE
LOOK BOX
GET BOX
SAY CHARMING*3
TALK WOMAN*5
EXIT

オーロラの小屋
VAL09.png MAP(5) ENTER HOUSE
VAL10.png
                               小屋の中
VAL11.png
LOOK WOMAN
ASK NAME
TALK WOMAN*2
EXIT

キャサリンの小屋
VAL13.png MAP(6) GET TREE
W
VAL12.png MAP(7) LOOK ROPE
VAL14.png MAP(7) GET ROPE
VAL15.png MAP(7) LOOK WOMAN
ASK NAME
TALK WOMAN*2
MAKE LAUNDRY
GET ROPE

崖下
VAL16.png MAP(8) LOOK CLIFF
VAL17.png MAP(8) LOOK DOOR
LOOK LETTER
SET NECKLACE
TRACE LETTER
VAL18.png
                               MAP(8)
VAL19.png
LOOK BOX
OPEN BOX
MOVE BOX
LOOK LSI
GET LSI
LOOK WALL
READ LETTER
SAY ROMAN
OPEN BOX
LOOK GOLD
GET GOLD
LOOK SWORD
GET SWORD
LOOK COVER
W

ローレライの土地
VAL20.png MAP(9) LOOK WOMAN
ASK NAME
TALK WOMAN
GIVE SWORD
LOOK RIVER
LOOK STONE
GET STONE
LOOK EYE*2

森の中
VAL05.png MAP(10) LOOK TREE
VAL06.png MAP(10) LOOK BOARD
GET BOARD
THROW STONE

プロメテウスの小屋
VAL31.png MAP(11) ENTER HOUSE
VAL32.png 小屋の中 LOOK MAN
ASK NAME
TALK MAN
SAY LORELEY
LOOK CANTEEN
GET CANTEEN
EXIT

木の顔
VAL42.png MAP(12) LOOK TREE
CUT TREE
CLIMB TREE
KISS TREE

恐竜
VAL21.png MAP(13) THROW GOLD*2
VAL22.png
                               MAP(13)
VAL23.png
GET DUNG

パンドーラ
VAL25.png
                               MAP(14)
VAL24.png
LOOK CRYSTAL
GET CRYSTAL
LOOK WOMAN
ASK NAME
TALK WOMAN


VAL26.png MAP(15) GET WATER

砂漠入口
VAL27.png MAP(16) ※ここで必ずセーブしておくこと!

W
VAL36.png 砂漠 ■砂漠で見付けるアイテムについて
 ・毎回違う場所にある
 ・5×8の固定地帯にはない
 ・見付けたら戻り道は常に同じ

■水分補給について
 ・10歩移動すると喉が渇いたと言い出す
 ・水を飲まないと6歩目に死
VAL33.png 砂漠 LOOK SWITCH
GET SWITCH
S
VAL37.png 砂漠 S
E
E
E
E
E
E

タイムシップ修理
MAP(17) RIDE SHIP
VAL34.png MAP(17) KISS REILA
VAL35.png MAP(17) PUSH SWITCH
-1482

最後の決戦
VAL38.png タイムシップが化物に 
VAL39.png アクションゲーム

二発づつ撃ってくる弾を避けながら、体当たりすれば勝ち
真ん中付近から一気に詰めるのがコツ
斜め移動も活用すること
VAL40.png 倒したはいいが……
VAL41.png 結局この時代に取り残されおしまい

-END-

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
メインメニュー
サイト内検索
大文字と小文字を区別します
プロフィール
HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて
1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。
忍者ブログ [PR]