忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四次元少女リディア攻略 (完全ネタバレ)

"四次元少女リディア"
1983年チャンピオンソフト


4GIRLTI.png


テープ4本組というボリュームでありながら、操作出来るところは少ない
アバンタイトルからエンディングクレジットまで全編映画のように展開する

拍手[8回]

『SFパソコンシアター』というだけあって、映画を意識した作りになっている。
実際にはスペース紙芝居とでも呼んだ方がしっくり来るかもしれない。
所々に擬似立体映像が出て来て、これはセロハンで作った赤青メガネで見られる。
"13日の金曜日PART3"とか"ジョーズ3(D)"とか、立体映画ブーム真っ盛りだった1983年のご時世を反映している。
AVGで3D迷路やシューティングが唐突に出てくるのもお約束だ。
こう言ってはなんだが、この頃はチャンピオンソフトもちゃんとゲーム作る気があったんだなと思う。

物語は、宇宙時代になってもバミューダトライアングルの謎が解明されていないという変な設定。
アメリカ大統領を乗せた宇宙船がバミューダで消えてしまったのでその調査をする、というのが導入部なのだが…。
変な生物「ピグモン」、謎の少女「リディア」、スペースKING「シーザー」、それと主人公が主な登場人物である。
主人公の名前を最初に決めるのだが、その直後に一瞬表示される以降は全く利用されない。
ヒロインに名前を呼ばせるくらいの工夫はあっても良かったと思うのだが。
このリディア、顔は勿論のことラストのモノローグまで実に松本零士くさい。
"1000年女王"がモチーフなのだろうか?
その場面はチャーリー=シーンのような『アゴ』が気になってしまって感動する余裕が無かったのが残念だ。

結局バミューダトライアングルの謎がどうとか五次元がどうとか説明されてもさっぱりわからなかったのだが、大筋は悪く無かった。
シーザーやトリガー博士(野口英世みたいな顔した主人公の父)のことはよくわかった。
彼らの思想や主張は非常にわかりやすい。
一番謎だったのはやはりリディア。
主人公を助けに来て逆に救われる、突然シャワーに行き誘拐される、面識のない主人公を何故か出逢う前から好いている。
さすが四次元少女といったところか……。



【第一章】

4GIRL01.png 任意の名前を入力
4GIRL11.gif 任務の説明を受ける
4GIRL12.png バミューダトライアングルで異次元へ飛ばされる
4GIRL02.png (キミハダレダネ?) 任意のコマンド
(ココノホシヲシッテルカイ) シッテル
(ドウシテキタノ) バミューダ
4GIRL10.png 父の研究所へ


【第二章】 キーワード:バミューダ

4GIRL14.png

4GIRL03.png
チチ
SOS
シーザー
シハイ
メモ
バミューダ
デネブ
トピアセイ
ジゲン
リディア
トライアングル
ブラックホール
ホワイトホール
任意の単語*7
4GIRL15.png

4GIRL16.png
何者かの攻撃により研究所が破壊された
この星を歩いて脱出することに
4GIRL13.png 3D迷路
4GIRL05.png F
L
R
R
L
R
L
4GIRL06.png サワル
タスケル
4GIRL17.png 倒れていた謎の少女の宇宙ステーションへ


【第三章】 キーワード:5ジゲン

4GIRL18.gif 中を案内して貰う
すると突然シャワーを浴びると言い出すリディア
4GIRL19.png

4GIRL21.png
勿論覗く主人公
見付かった!と思いきや…
4GIRL20.gif 壁を突き破って現れた宇宙船にさらわれてしまう
4GIRL22.png 助けに出た主人公は誘導電波で引き寄せられる
4GIRL23.png スペースKING「シーザー・ジャック」が呼んだのだった
4GIRL07.png リディア
モクテキ
チキュウ
リディア
ヘイワ
リディア
4GIRL08.png タスケル
デキル
アレ
バミューダ
ホワイトホール
ブラックホール
5ジゲン
4GIRL24.png 君の言葉攻めによりシーザーは悶絶
無事、リディアを助け出した
宇宙船で脱出だ!


【第四章】 キーワード:トピアセイ

4GIRL25.png リディアの仲間達によりボコられるシーザーパレス
4GIRL26.png そして何故主人公の父が失踪したのか……
リディアはその真相を話し始める
4GIRL27.gif 父は、優れた人間のみを救おうとする選民思想の持ち主だった
その脱出先としたのがトピア星
4GIRL28.gif しかし自分の星も愛せない地球人類が宇宙に出ることは危険だと感じたシーザーの部下によって博士は殺されたのだった
4GIRL29.png シーザーと戦うと強硬に主張するリディア
4GIRL09.png シューティングゲーム
4GIRL30.png 敵機は自機の動きに合わせてついてくる
2機重なっていることがしばしばあり、倒したと思っても裏から出てくるので注意
4GIRL31.gif 全ては終わり、リディアの意外な正体が明かされる
そして待つのは別れ
4GIRL32.png スタッフロールでおしまい


立体画像集
4GIRL33.png       4GIRL34.png        4GIRL35.png

4GIRL36.png       4GIRL37.png        4GIRL38.png

4GIRL39.png       4GIRL40.png        4GIRL41.png

-END-
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
メインメニュー

サイト内検索

大文字と小文字を区別します
プロフィール

HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて

1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。

※広告ブロックを有効にしていると正しく表示されない可能性があります
管理用