忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はーりぃふぉっくす攻略 (完全ネタバレ)

"はーりぃふぉっくす"
1984年マイクロキャビン


HUFTI.gif


操作性が良くとっつき易い
ほのぼのしている雰囲気だが、デストラップが意外と多い

拍手[15回]

マイクロキャビンのアドベンチャーゲームコンテスト、ストーリー部門の入賞作品をゲーム化した。
そういう意味では完全なオリジナルではないかもしれない。
ずっと"は~りぃふぉっくす"だと思い込んでいたのだが、このページを書く際マイクロキャビンのHPで確認したところ"はーりぃふぉっくす"だった。
googleで見ると前者の間違っている方が4,400件、後者が1,200件であった。(インデックスは頻繁に変わるので試す日により違うだろうが傾向の話である)
昔の雑誌で一応確認してみたら、やはり当時から後者で記載されていた。
自分と同じく勘違いしてしまっている人が多いのはタイトル画面のせいだろう、きっと。

本作はカーソルキーで移動する。
一々「キタ」だの「マエ」だの「FORWARD」だのを入力しなくてもワンキーで移動出来る。
AVGとしては賛否両論あろうが、ストレスなく遊べるのは大きい。
加えてコマンドは日本語で、ローマ字入力に対応している。
同じようにメルヘンチックな雰囲気を持っていた"ドリームランド"から随分進化した。
がしかし、嫌いな4次元マップが出てきたので個人的な評価としてはプラマイゼロ。
画面数を作らず広く感じさせるには有効な手段なのだろうが、マップが綺麗にいかないのは本当に困る。
あまり複雑になってしまうと"ザ・ナイト・オブ・ワンダーランド"で作成した地図というより対応表みたいな体裁になってしまう。
出来てしまえば何てことのない単純なマップでも、マスの配置が決まらない内は結構いらいらして作っているのである。

ゲームは特に注釈を入れるような難しいところはなくさくさく進む。
まあでも大木叩かせるのは3回くらいでいいよね……。
動物たちとの会話に特にフラグはないので、別に話をしなくても問題はない。
何気にスクロールアニメーションが2箇所入っていたりするのでシステム面以外でも侮れない。

チャート中の「上」「下」「左」「右」は各カーソルキー



【ロムスの森】
HUF1MAP.gif

HUF36.png リス リス ハナス
HUF01.png お札 オフダ トル
HUF02.png 猪
HUF03.png お地蔵さん
HUF04.png 兎 ウサギ ハナス
HUF05.png 沼 オフダ ハル
HUF07.png 狸 タヌキ ハナス
 
 
 


【クストの山】
HUF2MAP.gif

HUF09.png 分かれ道
HUF31.png 人間 ニンゲン タタク
 
HUF08.png お地蔵さん
HUF33.png 猿 サル ハナス
HUF34.png 洞穴
HUF35.png 熊 クマ バケル


【リエジの林】
HUF3MAP.gif

HUF06.png 林入口 ホネ トル
 
HUF10.png お地蔵さん
HUF11.png 犬 ホネ ナゲル
HUF13.png 蛇 ヘビ タタク
ブツゾウ トル


【シビルの村】
HUF4MAP.gif

HUF14.png 村入口
HUF15.png 人間 ニンゲン バケル
HUF16.png 馬 ツナ キル
HUF17.png お地蔵さん
 
HUF18.png リール神社 カネ ナラス*2
HUF19.png 祠の中 ブツゾウ オク
オリル
HUF20.png 地下 ハコ アケル
(バンゴウ?) 42918
HUF22.png
HUF21.png 洞窟の前


【バース峠】
HUF5MAP.gif

HUF23.png 大木 タイボク タタク*5
 
HUFTAKI.gif 滝 トリ バケル
トブ
HUF24.png 梟 フクロウ ハナス


【シタンの町】
HUF6MAP.gif

HUF25.png 町入口
HUF26.png モール街
HUFBYO.png ジーク病院
HUF29.png 病院入口 ドア アケル
(アンゴウ?) ヘルプ
HUF30.png 子狐 アブラアゲ タベサセル

-END-
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
メインメニュー

サイト内検索

大文字と小文字を区別します
プロフィール

HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて

1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。

※広告ブロックを有効にしていると正しく表示されない可能性があります
管理用