忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セイバー攻略 (完全ネタバレ)

"セイバー"
1985年エニックス


SAVTI.png


当時アニメーション効果が話題だったAVG
使う単語はそれほど多くなく、ストーリーは駆け足で進む

拍手[17回]

"WILL"のアイシャがタイトルで瞬きをして話題を集めていた一方、"セイバー"は常に当たり前のように画面横のオフェーリアがアニメーションしている。
さすがPC-9801専用として羨望を集めたゲームだけのことはある。

続きを読むときに「PUSH SPACE BAR」と出るのだが、最近はスペースバーと呼べるキーボードが殆ど無くて選ぶのも一苦労になった。
英字キー3個分あるか無いかのスペースキーなんて使ってられないのでノートパソコンが苦手。
かといってかな入力が得意かといえば大の苦手であり、昔は確実に使っていたはずだがどうやって打っていたのかと思うくらいだ。
いや考えてみれば英語入力のAVGの方が好きなのはそれが原因だったのかもしれない。

しかしエニックスのフォントは読み易い。
"オホーツクに消ゆ"や"軽井沢誘拐案内"で使われている堀井フォント(勝手にそう呼んでいる)には適わないが、このゲームもいい線行っていると思う。
願わくば文字が表示されると同時に鳴るあの音も出してくれたら良かった。
あれは喋っている雰囲気を出すためにキャラ毎に声色(音程)を変えてあるのが秀逸だったと思う。

2が作られなかったところをみると、ハードの制約から本作を体験出来た人はほんの一握りだったのだろう。
これより1年半後に出るジーザスにはストーリーでは適わないかもしれないが、それまで繋ぐタイトルとしてのクオリティは充分だったはずだ。
それまでの間、エニックスが出したゲームはジャンプ漫画原作物2本だけの空白期間だった。
といっても1986年5月にはハードは違うが、ドラゴンクエストというそこそこ大きなタイトルが出ていたか。
初代DQは当初それほど注目されていたわけでもなく、本当のドラクエ伝説はそれこそジーザスと同時期に発売されたDQ2からであろう。
毎週100万部売ってる雑誌の力は伊達じゃなかった。

■会話用単語■
オフェーリア リヤラ カストリウス ザラス レグルス アルクトルス スピカ
ペンダント しんぷ じゅうじか イオ えいゆう せきぞう すいしょう

NP2_0000.png       NP2_0002.png        NP2_0003.png



【攻略チャート】

SAV01.png スタート地点 たすける
SAV02.gif リヤラの小屋 ぺんだんと きく
いどう → ミザールのもり
SAV03.png ミザールの森 き みる
SAV04.png ミザールの森 ぺんだんと とる
いどう → リヤラのこや
リヤラの小屋 おふぇーりあ きく
いどう → ベラトリックスしんでん
SAV05.png ベラトリックス神殿 おふぇーりあ きく
ぺんだんと きく
ぺんだんと みせる
みなみ
SAV06.png ベラトリックス神殿 ぺんだんと こする
SAV07.gif ベラトリックス神殿 ないふ わたす → オフェーリア
いどう → きょうかい
SAV08.png 教会 いのる
SAV09.png 教会 任意のコマンド
SAV10.gif 教会 いどう → カスタルのおか
SAV11.png カスタルの丘 任意のコマンド
SAV12.png 宇宙空間 め とじる
SAV13.png カスタルの丘 いどう → リヤラのこや
SAV24.gif リヤラの小屋 つるぎ みせる
SAV14.png ミザールの森 いどう → きた
SAV15.png カストリウスの墓 はか みる
ゆびわ はめる
SAV25.gif カストリウスの墓 いどう → ミラのどうくつ
SAV16.png ミラの洞窟 ひがし
SAV17.png ミラの洞窟 すぴか ころす
SAV18.gif ミラの洞窟 ひがし
SAV19.png ミラの洞窟 すいしょう とる
いどう → アルマックのみずうみ
SAV26.gif アルマックの湖 いどう → ミザールのもり
ミザールの森 みなみ
SAV20.png ミザールの森 すいしょう いれる
SAV21.png ミザールの森 がるす のる
SAV27.png アルマックの湖 すいしょう とる
しろ はいる
SAV23.png ザラスの城 ざらす ころす
SAV28.png ザラスの城 すいしょう きる

SAVZA.gif       SAVSAD.gif        SAVED.gif

-END-
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
メインメニュー

サイト内検索

大文字と小文字を区別します
プロフィール

HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて

1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。

※広告ブロックを有効にしていると正しく表示されない可能性があります
管理用