忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

THE DEATH TRAP/デス・トラップ攻略 (完全ネタバレ)

"THE DEATH TRAP/デス・トラップ"
1984年スクウェア


DTTI.gif


スクウェアのデビュー作であり、かなりの大作
ボリュームも然ることながらシナリオ分岐や別解法など凝っている

拍手[20回]

スクウェアは誰でも知っていると思うので今更語ることはないだろう。
PCゲームメーカーとしては二流であったが、家庭用ゲーム機ソフトでは無類の強さを誇った。
ファイナルというタイトルなのに13作目を出そうとしているRPGは筆者も好きであった。
PSで出た7作目のポリゴンと3Dマップについていけず、それ以降は縁が無い。
どの方向に行けるのかわからずイライラする、というのと酔ってしまうというのが大きな理由だ。
また2Dで出たらやってみようかと思っている。
PC用AVGは3作出しており、処女作であるこのゲームが一番規模が大きい。(といってもどの作品も閉鎖的な場所なのだが)
マップの移動範囲で言えばシエラオンラインの標準的なAVGに迫るものがある。
トリックも同じようなものがあり、あーやっぱりAPPLEIIのゲームが好きなんだなあと思わされる。
画面表示は案外速いので歩き回ってもそれ程苦痛ではない。
タイトルの割にデストラップはそれ程多くない。
それはそうとタイトルロールに「Producer:H.Sagaguchi(坂口博信)」とあるが、アルバイト学生にいきなりゲームを仕切らせるとは豪気な会社である。
尤も最初から決まっていたわけではなく、本来のスクウェアデビュー作がポシャってしまったので、AVGならわかるという彼と一緒に開発チームそのまま使ってこのゲームに取り組んだそうだ。
タイトルはパッケージと広告に記されていた通り(THEを読まず)"デス・トラップ"とした。

本作のコマンドは日本語/英語どちらでも可だ。
4文字の単語短縮入力を受け付ける。
少し思うところがあり今回は珍しく日本語での攻略としているが、プレイするならばやはり英語をお勧めする。
例えば、移動するのに「E」と「HIGASI」と打つのではえらい労力の違いだ。
わからない単語のところだけ日本語で打てばロスが少ないだろう。
ゲームを始めて割とすぐの"ジャングル編"開始直後にシナリオ分岐の条件が表れる。
道を東に行くか、西に行くかで最終章の行き先が変化する。
これと別解法(パターン○)で混乱するかもしれないが、関連性は無い。
どの手順で進んでも最後のシナリオ分岐はクリアまでいけるようになっている。
といってもアイテムの取り忘れが無い場合の話だが……。
カールトンが出すクイズは惑星の話だと理解出来れば解答はわかったも同然だ。
原住民の村での会話と遺跡地下の古代文字は説明書がないと翻訳出来ない。
しかし皮肉なことに別解法という抜け道があるので完全なマニュアルプロテクトにはならなかった。

ちなみに記事を書くにあたり、雰囲気を出すためにハードボイルド繋がりで"探偵神宮時三郎 夢の終わりに"のサントラをBGMとして流していたのだが、熱帯ジャングルと新宿では決定的に合わなかったことをお伝えしておく。
自分の安直さに泣けた。



【出発編】
DTMAP1.png

DT01.png ハナス オトコ
36830
DT02.png ハナス オトコ
ミル リスト
ビー
キタ
DT03.png キス
モチモノ
キタ
DT04.png ハナス オトコ
ワタス カード
DT06.png トル ブッシ
キル パラシュート
オリル


【ジャングル編】
DTMAP2.png

DT07.png ミナミ
DT08.png シナリオ分岐点

・東ルート
ヒガシ
キタ

・西ルート
ニシ
キタ
  キタ
  ヒガシ
  キタ
DT09.png トル ブッシ
ミナミ
  ニシ
  キタ
DT10.png パターン分岐点

・パターンA
ニシ

・パターンB
ノル シマウマ

パターンA
DT11.png ニシ
DT12.png アゲル マッチ
アゲル ピストル
トル フキヤ
  キタ
DT13.png ニシ
DT15.png ムスブ ロープ
オリル

川下り編へ

パターンB
DT13.png ニシ
DT14.png トル ブーメラン
ニシ
DT15.png ムスブ ロープ
オリル

川下り編へ


【川下り編】
DTMAP3.png

DT16.png クム ミズ
(WITH WHAT) スイトウ
ノル カヌー
DT17.png ミナミ
  ミナミ
DT52.png パターン分岐点

・パターンC
オリル カヌー

・パターンD
ミナミ

パターンC
  ニシ
  キタ
DT19.png ハイル コヤ
DT20.png ハナス オトコ
DT53.png ビーナス
デル
  ミナミ
  ヒガシ
  ノル カヌー
  ミナミ
  ミナミ
DT54.png ホルス
ヒガシ
  ミナミ
  ミナミ
DT26.png ハイル タテモノ
DT27.png トル オノ
トル ロープ
デル
  ミナミ
  ミナミ
  ミナミ
  ミナミ
DT29.png トル ハナ
キタ
  キタ
DT28.png キル キ
(WITH WHAT) オノ
ムスブ ロープ*2
ノル イカダ
  ミナミ
  ミナミ
  ミナミ
  ヒガシ
  ハイル コヤ
DT30.png ハナス オンナ
アゲル ハナ
DT31.png ヒガシ
DT32.png ヒガシ
救出編へ

パターンD
  ミナミ
  ニシ
  ニシ
  オリル カヌー
  ミナミ
  ヒガシ
  ミナミ
  ミナミ
DT21.png ミナミ
  ニシ
DT23.png ミル アナ
DT24.png ツケル ライト
トル フエ
ヒガシ
DT22.png オリル
DT25.png ヒク イワ
ミル モジ
イベナ
アケル ヒツギ
ハイル ヒツギ
  ヒガシ
  ヒガシ
DT26.png ハイル タテモノ
DT27.png アケル ホン
トル ロープ
デル
  ミナミ
  ミナミ
  ミナミ
  ミナミ
DT29.png フク フエ
  ヒガシ
  キタ
  ヒガシ
  ミナミ
  ヒガシ
  ミナミ
DT56.png ムスブ ロープ
(WITH WHAT) ロープ
ナゲル ロープ
ヒガシ
救出編へ


【救出編】
DTMAP4.png

DT33.png ヒガシ
  ノム ミズ
ミナミ
  ヒガシ
  キタ
DT34.png トル ブッシ
ミナミ
  ニシ
  ミナミ
  ヒガシ
  ミナミ
DT35.png トル エダ
ツケル ヒ
ネル
ヒガシ
  ミナミ
  ミナミ
DT36.png アケル ペンダント
ナゲル ペンダント
ニシ (ヒガシでも可)
  ヒガシ (ヒガシに来た場合はニシ)
  ミナミ
DT37.png ミナミ
DT38.png キル ガラス
(WITH WHAT) ユビワ
ハイル マド
DT39.png アケル カギ
(WITH WHAT) ハリガネ
オリル
  ヒガシ


【脱出編】

DT55.png ヒガシ
DT40.png ・ジャングル編で東ルートを選んだ場合
キタ

・ジャングル編で西ルートを選んだ場合
ミナミ

東ルートを選んだ場合(分かれ道を北)
DTMAP5a.png
  キタ
  ニシ
DT41.png コロス ゲリラ
ニシ
  ミナミ
DT42.png ツクル ハンググライダー
トブ
(WITH WHAT) ハンググライダー
  キタ
  ニシ
  ミナミ
DT43.png ノル トラック
DT44.png トル フク
キル フク
マツ*3
DT45.png キタ
  キタ
  ニシ
DT46.png キタ
DT47.png ハイトーン
ハナス オトコ
デル
  ヒガシ
  ミナミ
  ミナミ
  ヒガシ
DT48.png ホル ジメン
オク フィルム
ミナミ
DT49.png トル フィルム
キタ
DT50.png ノル フネ
DT51.png おしまい

西ルートを選んだ場合(分かれ道を南)
DTMAP5b.png
  ミナミ
  ニシ
  ミナミ
  ニシ
DT57.png コロス ミハリ
(WITH WHAT) ブーメラン (またはフキヤ)
ミナミ
  ミナミ
  ニシ
DT58.png キル ハイセン
(WITH WHAT) ナイフ
(アカトアオドチラ?) アオ
ミナミ
DT59.png

DT60.png
アケル キンコ
R3L9R3
トル フィルム
ミル ゲリラ
アケル ポケット
トル カギ
ミル ヘヤ
アケル カギ
アケル ドア
ニシ
  ミナミ
  ニシ
  ニシ
DT61.png キタ
DT62.png ハイル タテモノ
DT63.png フセル
コロス ジョーカー
(WITH WHAT) ナイフ
トル カギ
デル
  ニシ
DT64.png ミナミ
DT65.png ノル ヒコウキ
DT66.png おしまい

-END-
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
メインメニュー

サイト内検索

大文字と小文字を区別します
プロフィール

HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて

1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。

※広告ブロックを有効にしていると正しく表示されない可能性があります
管理用