忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"南太平洋アドベンチャー"
1983年デービーソフト


MTYTI.png


単純なのに激ムズ
ダミーの数が半端ではない


デービーソフトは、ハドソンソフトにいた人が独立して創めた会社らしい。
よって所在地は同じ札幌だ。
SHARP機ユーザーには"db-BASIC"でお馴染みかもしれない。
これは"Hu-BASIC"で培ったノウハウを基に開発されたのだろうか。
筆者は"フラッピー"が好きで、今でもたまにBGMを口ずさんでしまうことがある。
しかし本作は"頭脳戦艦ガル"寄りの、無闇に難解な理不尽系ゲームである。
マニュアルからして高らかに「勘が頼りです」と2回も書いてある。
ヒントや解答の問い合わせにも一切応じないとバッサリ切り捨てているのが何とも男らしい。
おまけにゲーム中も徹底的にノーヒントだ。
一度に持てるアイテムは6つまでだが、オールは必須なので実質5つ。
なのに登場アイテム数は30を超す。
その中でどれが必要/不要かを見極めるのが最大の難問と言える。
とにかくすぐ死ぬので何度も繰り返し遣り直してみるしかない。

スタートしてまず落ちている物を「シラベル」してみる。
全て「フツウノ ○○デス」としか言わない、何だこりゃ。
取り敢えず拾えるものは拾って次の島へ行くと、"デビルマン"に出てきそうなスタイルの怪物が出てきた。
根拠はないが、首と肩のあたりが何となくダイナミックプロっぽい。
通してくれないので「タタカウ」、ナイフで勝っちゃったよ。
「オノ」は多分武器か木を倒すんだろうから貰っておく。
そして横にあるランプを…ランプじゃないらしく、見当たらないと言われる。
壷でもなくポットでもなく、これは一体何なんだ……。
まず最初の関門として、落ちている物の名前を当てなくてはならない。
結果を言うと「タカラモノ」であった、そんな抽象的な。
全くの偶然でそんな発想が出るわけはなく、PF6に予め登録されていたのだった。
名詞には今後悩まされそうだと思っていたら、ある島(マップJ)でこんなことがあった。
ここには紙切れが落ちているので「シラベル → カミ」すると突然画面が明滅して、
「アナタハカミノイカリニフレ、コロサレテシマイマシタ。 -GAMEOVER-」
一瞬何が起こったのかさっぱりわからなかったが、紙⇒神ね、あーなるほど。
そんなバカな。
神の名をみだりに口にしてはいけないと言うが、そんなこと言ったら髪も切れないではないか。
ちなみにこのペーパーは「ビラ(もしくはチズ)」であった、そんなん初見でわかりません。
プレイしていてその後判明したのだが名詞を「ソレ(もしくはアレ)」と入力すれば数字で対象を選べる。
指示代名詞を使えるAVGは他にもあれど碌に機能しているものは無かったのと比べると、本作ではかなりいい使い方をしている。
またある時は「ビン」を調べてみると「フツウノ クスリデス」、普通ってどんな効果なんだと思いもう一度画面を見てみると「ツウノ クスリデス」
そういえば頭を抱えてうずくまっている怪物が居たなと気付く。
何を見ても「フツウノ ○○デス」としか言わなかったのは、この見間違いを狙うための気長な伏線だった…?
思わず"インドラの光"で「ヤクソウ」を飲んで死んだときのことがフラッシュバックした。
(「やくそう」が薬、「ヤクソウ」は毒である)

遣るべきことは少ないので、一直線で行けばエンディングまでの道程は短い。
省いた要素として、マップCの島で「タカラモノヲ ソナエル」と困ったとき「イノル」すれば3回まで神様が助けてくれる。
戦利品として「タカラモノ」を2つ持って帰ってみたもののエンディングは変化しなかった。
全財産投げ打ってここへ来たはずなので手ぶらではこの先厳しいと思ったのだが…。
ところで一緒にやってきたパイロット「ポメス」の安否は定かではない。
主人公にとってそんな人が居たこと自体、完全に忘却の彼方であることは筆者が保証する。



【攻略チャート】
bd788542.png

MTY01.png Aの島 ナイフヲ ヒロウ
ウミヲ ワタル → 1
MTY02.png Bの島 タタカウ → ナイフ
ナイフヲ ステル
ウミヲ ワタル → 2
MTY03.png Eの島 コヤヘ ハイル
MTY04.png 小屋の中 カイチュウデントウヲ ヒロウ
コヤヲ デル
Eの島 ウミヲ ワタル → 2
MTY05.png Iの島 ウミヲ ワタル → 2
MTY07.png
                               Fの島
MTY08.png
アイサツヲ スル → カイブツ
コヤヘ ハイル
MTY09.png 小屋の中 ビンヲ シラベル
(ヒロイマスカ?) Y
コヤヲ デル
Fの島 ウミヲ ワタル → 5
Iの島 ウミヲ ワタル → 4
MTY10.png Lの島 クスリヲ アゲル → カイブツ
ハコヲ シラベル
(ヒロイマスカ?) N
ハコヲ ヒロウ
カイスイヲ クム → ハコ
ウミヲ ワタル → 6
Eの島 ウミヲ ワタル → 6
MTY11.png Cの島 ウミヲ ワタル → 6
MTY12.png Gの島 フエヲ フク
ドウクツヘ ハイル
MTY13.png 洞窟の中 カイスイヲ カケル → カイブツ
ハコヲ ステル
タカラモノヲ ヒロウ
ススム
MTY14.png Oの島 ウミヘ ナゲル → タカラモノ
ヌノヲ ヒロウ
ツウシンキヲ シラベル
(ヒロイマスカ?) Y
デンチヲ ダス → カイチュウデントウ
デンチヲ イレル → ツウシンキ
ツウシンキヲ ウゴカス

-END-

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
メインメニュー
サイト内検索
大文字と小文字を区別します
プロフィール
HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて
1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。
忍者ブログ [PR]