忍者ブログ
PC初期のアドベンチャーゲーム解答+画像集
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地獄の練習問題攻略 (完全ネタバレ)

"地獄の練習問題"
1984年ハミングバードソフト


HELLTI.gif


得点制で、最後の採点で60点以上ならゲームクリア
満点を取るのが非常に難しい

拍手[16回]

今までのハミングバードAVGとメインの作者が違うので、少々異なった印象を受ける。
それでも言い回しというかハミングバード節は健在なのでファンも安心してプレイ出来る。
幾つかの場面でアニメーション効果があり、青筋や眉がピクったり口が動く。
単語の短縮入力は5文字認識。
初めての作品ではないのにハミングバードアドベンチャー#0というナンバリングは、後から出したのにハイレゾアドベンチャー#0と付けた"ミッションアステロイド"を意識した受け狙いだろう。
だがゲームの内容はむしろ"トランシルバニア"に近い。
スタークラフトが移植した"トランシルバニア"のタイトル画面構成の方が圧倒的に有名だが、実は別バージョンのタイトルは血が垂れてくる
加えて、それ程広くないエリアをあちこち歩き回るスタイルといい、吸血鬼が追いかけてくる演出といい、とてもよく似ている。
そして遜色の無いくらい場面ごとに色んな反応が用意されている。
道、岩、空、どこでもあるような物一つ見ても同じメッセージは返ってこない。
そこに居るだけで楽しくなる、このようなAVGをもっと遊びたかった。

クリアするだけなら他のAVGと比べても難易度は低い方だろう。
ハミングバードの広告も、難易度2となっている。
有名人が出すクイズも非常に簡単だ。
ヒトラーが『自分の頃の』ドイツの首都はどこかと聞くのが時代を感じる。
この当時、西ドイツの(行政的な)首都はボンだったからだろう。
最後まで行くのは難しくなくとも、100点満点を目指すとなると話はガラッと変わる。
まず序盤に行う修行の種類によって採点箇所が変わってくる。
これは別解法になるわけではなく加点の基準が少しだけ違う。
また、コマンド入力回数や移動回数などは点数に影響しない。
一番簡単且つ確実なのは火渡りの術を学ぶことだ。
「カエンダイチ」という炎の壁がランダムで出現するマスが2箇所あり、突っ込めば即死である。
思うように行きたい場所へ行けなくて中盤以降悩まされることになる。
火渡りの術を覚えておけばこれを無視出来るのは大きい。
「KEY」を取って石牢に行こうとしたら東のマスに火炎大地が出て消えず、どうにもならない状態に陥ることもあり得る。(西の雷地帯に鍵を持って入ると即死)
覚えた術を活用するのは加点対象になっており、火渡りなら火炎大地を通過する、針渡りなら針の山を登る、といった具合である。
ちなみに登場キャラと話すときに名前を入れるのは面倒なので、実際は「TALK MAN」で済ませている。
但しマリリン=モンローにはちゃんと女性形で言わないと怒られてしまう。
北西にある三途の川から南に行くと無限ループのマスがあるのだが、きっちりとカウントされており抜け出すにはループさせた回数と同じだけ北に行かなければならない。
こんな無くてもいい律儀さは"スターライトアドベンチャー"以来だ。

最後に、ヒトラーたち3人が出てくるマスはいただけない。
クイズの内容がランダムなのは構わないが、出現自体がランダムなのは宜しくない。
火炎大地もどうかと思うが、邪魔物として設定してあるならまあアリだろう。
実際障害として大いに鬱陶しい思いをさせられているのだから役割を果たしている。
しかしクリアに必要なイベントがランダム出現というのはプレイヤーを萎えさせるに十分だ。
そもそも筆者は『AVGにランダム要素は不要』派なので、この点がかなり気にかかった。
でも「HUMMING」コマンドが久しぶりに出てきて嬉しかったので、マイナス面は水に流してしまおう。



【攻略チャート】
HELLMAP.png

HELL01.png E
HELL02.png N
HELL03.png N
HELL04.png N
HELL05.png SAY YES
SAY 2
N
HELL06.png N
HELL07.png E
HELL08.png

HELL09.png

HELL10.png
誰が出るかはランダム

・ヒトラー
TALK HITLER
(ヨーロッパで共に戦った国は?) SAY ITALY
(ドイツ帝国の首都は?) SAY BERLIN
(連合軍がフランス大上陸した場所は?) SAY NORMANDY

・ナポレオン
TALK NAPOLEON
(私の辞書に載っていない文字は?) SAY IMPOSSIBLE
(世の生まれた国の名前は!) SAY FRANCE
(私の生まれた島の名前は?) SAY CORSICA

・ジョン=ウェイン
TALK JOHN
(一番よく出演したタイプの映画は?) SAY WESTERN
(西部の治安を守る人を何というか!) SAY SHERIFF
(映画の都と呼ばれている都市の名) SAY HOLLYWOOD

W
  S
  W
HELL11.png TALK MARILYN
SAY YES
E
  N
  E
ヒトラー
ナポレオン
ジョン=ウェイン
誰も居ない場合、出現するまで周囲をうろつく

W
  N
HELL12.png CLOSE EYE
U
E
N
HELL13.png W
HELL15.png W
HELL16.png TALK JOHN
(歌に出てくる潜水艦は何色?) SAY YELLOW
(僕の居た有名なグループは?) SAY BEATLES
(最愛の妻の名前は?) SAY YOKO
S
HELL17.png S
HELL18.png E
HELL19.png

HELL20.png
SAY NO
USE RING
E
  N
  E
ヒトラー
ナポレオン
ジョン=ウェイン
誰も居ない場合、出現するまで周囲をうろつく

N
HELL14.png W
  N
HELL21.png N
HELL22.png GET WATER
S
  S
  S
  E
  S
  S
  S
  S
  S
  W
  N
HELL24.png N
HELL25.png N
HELL26.png GET BOOK
GET KEY
任意のコマンド*4
SHOW CROSS
S
  S
  E
  N
  N
  W
HELL27.png

HELL28.png

HELL29.png
USE KEY
SAY RYOMA
KNOCK LEFT ⇒正解なら「京の都で斬られて死んだのだ!」
KNOCK CENTER ⇒正解なら「海援隊の仲間に会いたい!」
KNOCK RIGHT ⇒正解なら「土佐の生まれだ。私が竜馬だ!」

OPEN ○○○ (正解を言っているドア)
TALK RYOMA
GIVE WATER
E
  S
  S
  W
  W
HELL30.png N
HELL31.png N
HELL32.png DASH
HELL33.png N
HELL34.png W
HELL35.png S
HELL36.png GIVE CROSS
  N
  E
  N
HELL37.png SWIM POND
HELL38.png GET BLOOD
GET ROPE
N
  N
  E
  E
  N
  N
  N
  WASH BODY
S
  S
  S
  E
  S
  S
  W
HELL39.png TIE ROPE
D
HELL40.png GET NEEDLE
N
  W
  W
  N
  N
  E
  N
HELL41.png USE NEEDLE
S
  E
  S
  E
  S
  S
  W
  S
  S
  N
  N
吸血鬼の館 任意のコマンド*6
GIVE BLOOD
S
  S
  W
  N
  N
  DASH
  N
  N
  DIVE POND
HELL42.png N
HELL43.png N
HELL44.png SAY NO
S
  S
  S
  E
  N
HELL45.png N
HELL46.png HUMMING MELODY
HELLED.png おしまい

-END-
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
メインメニュー

サイト内検索

大文字と小文字を区別します
プロフィール

HN:
カンナビス
自己紹介:
ミステリーハウス(マイクロキャビン)、デゼニランド(ハドソンソフト)、忍者屋敷(X'TAL SOFT)
そんなハウス物で育った人
このサイトについて

1982年~1987年辺りに発売された、パソコン用AVGの解答+画像集サイトです。
趣味によりコマンド入力式がメインです。
完全解答を載せておりますので閲覧の際はご注意下さい。

画像はクリックすると拡大します。
『あの頃遊んだあのゲーム』
『雑誌で見て欲しかったあのゲーム』
是非眺めて当時の思いと共に懐かしんで下さい。

尚リンク切れの画像はありません。
表示されない場合は再度読み込んで下さい。

※広告ブロックを有効にしていると正しく表示されない可能性があります
管理用